ぶつけた左上1番、神経を取る治療をしたあとの痛み

相談者: みみみみみみみさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-07-13 21:49:35
先週水曜日左上1番を歯茎ギリギリまで除去し、神経を取り、仮歯が入っています。

(その10日前ぐらいにぶつけておってしまったのが原因。
どうしても抜歯は嫌で残しましょう!とおっしゃっていただけた先生のもとでおせわになっています。)


今日で5日目なのですが、鼻の下を押すと痛むのと、がまんできないほどではないのですが、歯の内部?が少し痛む気がします。

結構大掛かりで何本も麻酔を打っていたのでそれが後をひいているのか、何か問題が起きているのかわかりかねています。

どういったことが考えられますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-13 22:53:32
おそらく根の治療で起きている問題ではないかと思います。


まずは、 <鼻の下を押すと痛むのと、がまんできないほどでは ないのですが、歯の内部?が少し痛む気がします。>とかかりつけの先生に御相談されると良いと思います。

その後適切に処置をされると思いますが、あまり痛みが増すようであれば、1度電話で相談され、必要あれば予定より早めに治療を受けると良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-14 07:41:34
みみみみみみみさん、こんにちは。
治療中の歯にお痛みがあるということでおつらいですよね。


ぶつけてしまった歯ですから、様々な原因が考えられると思います。

正しい診断をするためには、特に経過をみていくことが必要になります。


まずは、かかりつけの歯科医院に連絡をとり、受診の必要性があるのかどうかも含め、相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみみみみみさん
返信日時:2015-07-14 17:12:02
加藤先生、黒岩先生

ご丁寧にありがとうございます。

先ほどかかっている歯科で診察していただき、前回で根っこの奥の方の神経が取り切れていなかったようでそこにバイキンが入ったんだろうということで、根っこに薬剤を前回より奥まで詰め、歯茎を外から切りバイキンを出していただきました。

まだ麻酔が切れていない状態ですので様子見ですが、良くなることを信じて様子を見たいと思っています。


ありがとうございました



タイトル ぶつけた左上1番、神経を取る治療をしたあとの痛み
質問者 みみみみみみみさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療後の痛み
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中