幼少時から虫歯が多い、急な脱毛と口内の金属の関係

相談者: カナナナさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-08 20:33:44
今晩は。
幼少の頃から虫歯銀歯があり歯が痛くなり治療をするという形でした。


最後に治療したのは中学3年生の頃で、銀歯が上に4つあります。
幼少の頃から500円玉大の脱毛は繰り返していましたが、今年に入り大量に脱毛が始まり今では髪の毛のほとんどがない状態です。

先日テレビで金属アレルギーが原因というのが放送されていたため、皮膚科でアレルギーパッチ検査を行ったところすべてマイナスでした。

しかし、口の中が鉄の味がし頭痛や倦怠感、立ちくらみなどが起こります。
その他に病気をした事は無く、唯一の病気が虫歯という感じです。


アレルギー検査がマイナスでも、カルバニ電流でこの様な状態になる事は、考えられるのでしょうか。

大変悩んでおります。
ご回答宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-09 10:23:52
>先日テレビで金属アレルギーが原因というのが放送されていたため

僕も見ましたが…


>皮膚科でアレルギーパッチ検査を行ったところすべてマイナスでした。

と言う事は「あまり関係が無い」と言う事ではないかと想像します。


銀歯を外し、メタルフリーにする治療は健康保険の適応にはならないので、経済的な事を考えると「金属を外したから必ず脱毛が治る」とは期待されない方がよろしいかと思います。


ただ、個人的には保険のパラジウムはいろいろな意味で好きにはなれないので「審美的に白くしたい」と言うお気持ちでメタルフリー治療に臨まれる事は構わないのではないかと思います。
(それで「脱毛が治ったらラッキー」くらいな気持ちで臨まれるのであれば…と言う事です)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-07-09 11:02:35
脱毛に関してはニッケルが主な原因とされることが多いようです。

通常、カナナさんの年齢ではお口の中に詰めてある金属にはニッケルは含まれていないと思います。

保険治療の金属の中にはニッケルを含んだものも使用可能となっていますが、近年は使用している歯科医院は稀だと思います。

ニッケルはチョコレートなどの身近な食物にも多く含まれていますからまずはそういう食事内容の見直しをされてもいいのかもしれませんから通院中の皮膚科の先生によくご相談いただくのがよいと思います。


メタルフリーの治療をご希望でしたら、現在はお勧めの素材とは言えないですけど小臼歯までメタルフリーで治療を行うことは可能です。大臼歯の冠だけはどうしても自費になるでしょうが、保険治療でもある程度は可能かもしれません。

皮膚科と連携をしている歯科医院で一度ご相談されてみてもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナナナさん
返信日時:2015-07-09 21:17:20
櫻井 善明先生、Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。


そうなのですね、、。元々銀歯は、好きではないのでとってみるのも有りかなと考えています!


Dr.ふなちゃん先生の言うとおりニッケルが含まれる食材から避けてみるのもいいと思いました。
特にチョコレートは毎日過剰に食べてるくらい大好きなので少し避けてみようかなと考えました。

けど昔からチョコレートは大好きなのですが、一気に症状が出ることってあり得るのでしょうか??


皮膚科の先生はステロイドの治療など、原因を探ってくれず対処療法ばかりです。
金属アレルギーパッチテストも私がやりたいと言ってやっとやってくださいました。

食材のアレルギーも1回検査してみる方がいいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-07-11 19:11:36
以下、ネットからの引用(解説)ですが、

「そもそもアレルギーは各個人のアレルギー許容量をオーバーすることで発症します。



つまりアレルギーを受ける環境に居続ければ(あるいはそういうものを取りつづけていれば)、いずれ身体の許容量を超えてしまうという理屈です。そして面倒なことに、人によって許容量の個人差が激しいという事実があります(これが腸管の状態であったり炎症の有無によってアレルギー症状を発症しやすい身体の状態になっているかどうか?という個人差になります)。

元々の許容量が小さければアレルギーをすぐに発症してしまい、許容量が大きければ一生発症しないかもしれません。
花粉症でも小さな子どもが鼻水で苦しんでいるのに、老人はまったく平気という状況があることでおわかりいただけるでしょう。

この事実と同様に、歯に詰めた金属(だけではなく食べ物にも大いに問題有)が時間をかけて許容量をオーバーさせ、アレルギーを発症させて過敏に反応してしまい、髪に影響を及ぼしてしまうことがあるとわかっています。」



ということで、ニッケル含有量が高いものが好きで食べていれば許容量を超えたら発症しやすくなるでしょう。
ただ、口腔内の金属はニッケルが使われていない時代になっていますからまずは食生活を見直すことが一番の基本かと思います。

パッチテストも常に正しいとは限らないことが知られています。また食事のアレルギー検査では腸管粘膜の状態によってアレルギー検査結果によって摂食制限をして振り回せれないようにしなけれなならないとも言われています。


脱毛という症状が現にあるのですから何とかしたいというお気持ちは大変よくわかります。
まず、嗜好品の見直しをすることが一番大切なのではないかと個人的には考えます。

またお口の中が汚かったり炎症があるとそのこと自体、免疫を考える上では非常に好ましくないことになります。
歯周組織の状態や咽頭部の炎症の有無、あるいは、腸管粘膜の状態などもきちんと整えておくことが望まれるような気もします。


症状が改善されるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナナナさん
返信日時:2015-07-15 22:06:23
Dr.ふなちゃん先生

ありがとうございます!
ネットで調べたらニッケルを含む食材が複数あったので、意識してみたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 幼少時から虫歯が多い、急な脱毛と口内の金属の関係
質問者 カナナナさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
アレルギーその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中