前歯のオールセラミックの色で悩んでいます

相談者: ayu05さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-07-14 22:32:12
歯科に通いだし、悩みがつきないのですが、今回は、上前歯左右1〜3番の6本をオールセラミックにするにあたり悩んでいるのが色です。
その事について詳しく教えていただきたいのです。


長文になります。
すみません。


下の歯はA1寄りの白めの色なのですが、多少の差がでても上前歯は白くしたいのですが、今オールセラミックにする前の仮歯をつけている状態です

仮歯も保険外で、プラスチックではありますが透明感を出し、セラミックにした時の参考になるように、良い素材にしてくれました。

A1で頼みましたが、チャートで合わせてみるとB1の白さになったようです。

院内でライトを当てると上の歯が白くて綺麗なのですが、院内以外の、蛍光灯、暖色灯、日中の室内…どこで見てもクスむんです。
誰よりも暗い汚い歯に見えるんです。
美容院に行ったときも、鏡ごしに映る私の歯はグレーで美容師さんは真っ白。
私はB1でA1より更に明るいはずなのに。。。

以前、同じようにプラスチックの仮歯をしたときは、A1で作ってくれ
らどこで見ても綺麗でした。
艶もあり不自然さも特にない立派な仮歯でした。
でもそれは透明感があまりなかったからだと、今の技工士さんは言います。
その気に入った仮歯を作ってくれた技工士さんは違う方らしいです

病院は同じですが、技工士さんがそれぞれ違いセラミックを扱う技工士さんに今回の仮歯を初めて作ってもらいました。
そちらの方が腕がいいらしいのです。


院内で見るとB1のチャートと同じで、明るい白のはずなのにトイレの鏡だと、黄色っぽいし、外だと青っぽいし黒ずんでみえる時もあります。
光を当ててB1でも実際は、それより暗くなりますか?

透明感を出すと、暗い場所で暗くなるのは理解できますが、つねに気に入らない。。。
透明感ない仮歯のほうが綺麗に見えた。。
なぜでしょうか?

それを先生に話し、技工士さんとも話しましたが、透明感を出しているから、と言われました。

芸能人はいつみても綺麗なのは?と聞いたら透明感を消して、トイレの便器みたいな白さを出している、とか言われました。

確かに新庄さんや野球選手だった清原さんはそうかもしれませんが、腑に落ちません。

オールセラミックにしても、場所により青っぽくなるとか言われ、白く綺麗にしたいのに、透明感を出さないようにしますか?と言われました。

土台も白くして、自然に白く綺麗にしたいのです

どうしたらいいでしょうか?
なぜ、そのような不満になるのでしょうか?

院内では確かにB1なんですが、他では綺麗でないのが不思議です

Bは黄色、Aは赤っぽいと聞きました。
Bだからいけないのか?
チャートだとA1はB1より黄色ですよね?
A1やB1より一段白にしてもらえば解決しますか?

芸能人で新庄さんほど不自然ではない差し歯の方たちは、オールセラミックではないのですか?

ちなみに1本12万円です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-14 22:43:31
似たような投稿が、過去ログに沢山ありますから、参照してみましょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%83I%81%5B%83%8B%83Z%83%89%83~%83b%83N+%90F&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl


>芸能人で新庄さんほど不自然ではない差し歯の方たちは、オールセラミックではないのですか?

オールセラミックの場合もありますし、陶材焼付鋳造冠や、差し歯ではありませんがラミネートベニアなどの場合も結構あるようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayu05さん
返信日時:2015-07-14 23:30:35
小林先生、ありがとうございます。

確かにたくさん似たような質問がありましたね。
きちんと目を通していませんでした。

透明感=白い
わけではないのですね。。。

悩むところですね。。。

似たような質問があるかもしれませんが、ベッキーは前歯数本は差し歯と聞きましたが、天然歯と並べても不自然でないのに白くて綺麗に見えるのは、どうされてるんでしょうか?

私の仮歯は現在、透明感あるB1ですが暗いと感じますが、B1より明るくすれば、透明感を出しても、白く見えるようになりますか?

B1で透明感を少し消してもらうか、B1より明るい色にして、透明感を出してもらうのは、どちらが、出来るだけ自然で、且つ白く見えますか?

せっかくオールセラミックにするので、透明感はほしいんですけど暗すぎて悩んでしまいます。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 00:20:07
こんばんは。


前歯の場合、セラミックで色を作り上げてゆくのは表面に色を塗ってゆくわけではありません。

下地になる部分にボディとなる色が存在し、その上にやや透明感のあるセラミックを重ねて盛り上げます。

なので本当にそこまで白さを出したいのであれば、A1の上に盛る透明感を出す部分を薄く減らしたりしますが、そのかわりやはり透明感は損なわれます。

言い方を変えると、「透明感が無くなる」というよりは「自然感が無くなる」といった方が正しいかも知れません。
要するに微妙な立体感のディティールがなくなるのでノッペリした感じになるわけですが、ただこれは好みに分かれるところでもあり、そういう真っ白でビシーっと揃った前歯にしたいという方も稀におられます。

ただ普通は技工士さんも歯科医師も、特別要望が無い限りは頭の中では「自然感」の方をまず優先していると思われます。



しかし仮歯で仕上がりと同じ色を出すというのは無理が大きいので、仮歯の色でそこまで追求しようとしてもちょっと時間がもったいないかな?と感じてしまいます。

そもそも保険外というその材料で作った仮歯だとしても、素材が根本的に違いますので同じ色は出ません。

また特に歯に当る光線の種類によって色調が変化するのですが、その変化の仕方も素材で全然違いますので、クリニックの明かりで見た色と屋外またはその他で見た色の違いはセラミックとも違うので参考になるとは考えられません。


なのでそういうケースの場合私であれば、出来上がったセラミックを接着する前に、その接着剤と同じ色のテスト用のペースト(トライインペーストといいます)で実際に歯にはめてみて色を見ていただきます。
明かりも室内灯と窓際の陽が差し込む場所で確認していただく場合もあります。
そこで修正するかそのまま付けるかを決めていただくようにしています。

ただしこの場合修正や作り直しをする場合が生じるため、その分のチャージ金額はやや高くなりますが、ある程度納得できるまではお付き合いできるという点では良いと考えています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayu05さん
返信日時:2015-07-15 20:20:10
田中先生、ご丁寧にありがとうございます。

なるほど。。。
そうですよね。あくまで仮歯なので、見え方もセラミックとは違いますよね。。


技工士さんとお会いし、話した時に、仮歯でも、B1で透明感を出してるからセラミックいれてもこういう感じだという説明だったので、不安になったのです。
口の上がり方のせい?なのか、今は本当に暗くて…。
光が当たると下の歯より明るいんですけどね…


1、セラミックを作ってもらい、色合わせをして、もっと透明感がほしい、もっと透明感を減らしてほしいといって、修正してもらうとしたら、デメリットはありますか?

形が変わるとか、厚みが出る、とか…。

とりあえず、A1かB1で、透明感出して作ってもらって、後で透明感を少し消すのと、その逆とでは、どちらが、修正しやすいでしょうか?
私の場合、きっと修正は前提になりそうなので。


2、あと、オールセラミックの場合、透明感を減らす素材を使うのはもったいない事なのですか?
オールセラミックにするために、コアを白にしたので、それが意味なくなるかな?と思っていまして。。。


3、B1より一段明るい色で、透明感出して作ってもらった場合も場所により、くすみますか?
今は仮歯のB1でも、私の口では、白く映えません。。
セラミックだと、透明感あっても、綺麗な白さはでますか?


4、今は色もそうですが、形で技工士さんに、何度も直してもらっていてなかなか上手くいきません。
色も気に入らないから形も変に見える可能性はありますか?


何度もすみませんが回答お願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 22:51:56
形態に関してはその仮歯でよく検討してよいと思います。
形に関してはある程度再現できるはずですから。

> 私の場合、きっと修正は前提になりそうなので。

そうならないように、事前によくイメージが伝わるまでお話した方がいいですよ。

完全にその都度作り直してくれるという事でしたらかまいませんが、修正でいじれる範囲はそんなにありません。
またセラミックを修正する場合何度も加熱する事になりますから、目に見えない不具合が出る場合があります。
なのでせいぜい修正は1回きり。可能な限りはしないに越した事はありません。


白さの基準は人それぞれで違いますから、これに関しては技工士さんとよく相談して、その時の伝え方の表現も事前に自身でよく考えておいた方がよいでしょう。
その場の会話の成り行きで話してても伝わり難いと思います。

今回この文章を読んでいると、ご自身で考えている「透明感」と担当医や技工士さんが想像しているそれとは微妙にズレているように感じます。

透明感とはコアなどの下地が透ける「透明」ではありません。
ボディとなる象牙色をどのくらい透かして表現するかという事です。


今回製作するのは上顎の6本のみとの事ですから、ここに近い部分として下の前歯の色を基準にやや明るくとか、口唇の色に合わせた白さとか、そういったものが普通は基準となります。

故にそこからは逸れた色調をご希望の場合には、それを伝えなくてはならないかも知れません。

単純に白くというのであれば、ホワイトニングした他の歯に合わせた特殊なシェードキットもあります。(これを技工所が常備しているかはわかりませんので、どこでも可能という意味ではありません)


また色というのは対比でも印象が変わります。
女性の場合特に口紅の色などでも印象が変化するので、その辺りも気にしてみてください。

例えば今の仮歯にしても、つける口紅の色で歯の明るさ・白さの印象が変わる場合もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayu05さん
返信日時:2015-07-22 01:55:39
田中先生、お返事頂いていてお礼が遅れてしまいすみません。
急な事情がありログインできませんでした。

ご親切でご丁寧に回答していただいて大変感謝しています。
お陰様で少しモヤモヤした気持ちが晴れました。

セラミックは何度もやり直しは良くないこともわかりましたし、田中先生が仰るように今の時点できちんと技工士さんとも話したいと思います。

仮歯で修正を重ねてだいぶ良くなってきたのでがんばります。

色についても、透明感。。。
よくわかりました。

仰るように履き違えてました。
土台が透けるような透明感だと思っていました。

色々とありがとうございました。

また何か不安がありましたら質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m



タイトル 前歯のオールセラミックの色で悩んでいます
質問者 ayu05さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中