衛生士がはみ出たセメントを取ったら歯科衛生実施指導料1 を請求

相談者: うちわさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-07-16 19:18:31
こんにちわ

色々と過去の事例を見たのですが見つけられなくて・・・
重複しているようでしたら、申し訳ありません。


銀歯が取れたので、近所の歯科医院にHPを見て初めて来院しました。
(以前通っていた歯医者は、家から遠いので、退社を機に自宅の近くの歯医者を探しました。)


初回:レントゲン虫歯になっていたので削り歯科衛生士による歯のクリーニングブラッシング指導(15分もかかっていない)

2回目:型取り

3回目:銀歯の被せもの


3日目に歯科衛生士がはみ出たセメントを取ります。
と言って先生と交替しました。

それ以外のことは歯科衛生士の方にしていただいていません。
これで、歯科衛生実施指導料1 80点が記載されていました。

初回のブラッシング説明が、今回請求されているのでしょうか?


気になる点もあり、医療器具もトレーに、ずさんに置かれており、患者の前で袋から開封はありません。
(医院で消毒して使っているのでしょうか?
そのようには見えませんでした。)

大学病院の講師までの経歴でしたので、通おうとしましたが衛生面でもこのまま通っていていいのか心配になります。

お手数ですが、点数のことと、器具の取り扱いについて教えて下さい
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 23:03:11
うちわ さん、こんにちは。

>初回のブラッシング説明が、今回請求されているのでしょうか?

健康保険での受診なのでしたら、その都度の請求になるかと思います。


>衛生面でもこのまま通っていていいのか心配になります。

「患者の前で袋から開封」という規則のようなものは何処にも存在しませんが、うちわ さんが心配に思うのでしたら、転院以外にはないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うちわさん
返信日時:2015-07-16 23:56:46
小林先生 返信ありがとうございました。

お手数ですが、もう少し教えて下さい。


>>初回のブラッシング説明が、今回請求されているのでしょうか?

健康保険での受診なのでしたら、その都度の請求になるかと思います。

⇒ セメントを取っただけでは、歯科衛生実施指導料1 80点請求されることはないというこでしょうか?



>>衛生面でもこのまま通っていていいのか心配になります。

>「患者の前で袋から開封」という規則のようなものは何処にも存在しませんが、うちわ さんが心配に思うのでしたら、転院以外にはないように思います。

⇒先生に直接、伺うのは失礼なのでしょうか?


今まで忙しく歯医者に通えなかったので、今度こそ、きちんと治療したいと思っています。
器具の衛生面など、通院してみないとわからないのですが・・・。

どうしたらよい歯医者を見つけられるでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 07:51:34
うちわ さん、ご返信ありがとうございます。

セメントを取っただけでは、歯科衛生実施指導料1 80点請求されることはないというこでしょうか?

その通りです。

ただ、「初回のブラッシング説明」の分の費用を請求された可能性もありますので、直接お尋ねになってみましょう。


>先生に直接、伺うのは失礼なのでしょうか?

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみませんか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 12:43:58
うちわ さん、こんにちは


>器具の衛生面など、通院してみないとわからないのですが・・・。

通院していてもわからないと思いますよ。
見えるところのことよりも、見えないところの方が重要ですね。
ホームページでしっかりしたことを書いていても、基本的なことを守っていないところも結構ありますから。


>どうしたらよい歯医者を見つけられるでしょうか?

うちわさんが、絶対に譲れないという線を引いて、(感染管理以外にも、費用のことや通院時間、先生の性格やスタッフの対応なども含め)その線の内側ら、トータルで信頼できそうな歯科医院が良いのではないでしょうか。

ただし、線引きのラインが高いと見つからないかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うちわさん
返信日時:2015-07-17 17:08:45
小林先生、小牧先生、早々の返信ありがとうございました。


来週、今後の治療の相談予定なので、気になる点は聞いてみようと思います。

ですが、他にも気になる点があるので転院を考えようと思っています。
そこで、放射線量について再度教えて下さい。


転院先でもレントゲンをとると思うのですが、1か月に何度も受けても大丈夫でしょうか?

10月に頭のMRIを取る予定になっているので心配です。


こちらのサイトで、1か月に2回くらいなら大丈夫だと書かれていたようですが、頭のMRIは線量が多いと聞いています。
それに4月にもMRI検査を受けています。

大丈夫でしょうか?

レントゲンの種類が違うので、専門外でしたら申し訳ありません。
ご存知でしたら、教えていただけると有難いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 17:28:18
>転院先でもレントゲンをとると思うのですが、1か月に何度も受けても大丈夫でしょうか?

歯科のレントゲンは線量が低いので、さほど問題ないと思います。


>こちらのサイトで、1か月に2回くらいなら大丈夫だと書かれていたようですが、頭のMRIは線量が多いと聞いています。それに4月にもMRI検査を受けています。

>大丈夫でしょうか?

MRIはレントゲンではありませんので、全く問題ありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うちわさん
返信日時:2015-07-18 11:21:20
小牧先生 ご回答ありがとうございました。


最近、新聞記事で病院により被ばく量が全然違うので、注意が必要とあったので、
初めてMRIの定期検査をすることになり、どちらも体の中を調べるものなので、レントゲン・線量という言葉に不安がいっぱいでした。

なので、なるべく転院せず、今の医学部講師の肩書があったので、人に教えられる方ならと思い、受診したのですが・・・。
自分の体のことなので頑張って、次こそは よい歯医者さんを探そうと思います。



初めて投稿させていただいたのですが、丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル 衛生士がはみ出たセメントを取ったら歯科衛生実施指導料1 を請求
質問者 うちわさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
レントゲン写真
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中