[写真あり] 右上2番、虫歯で神経を取らなくてはいけませんか?(海外)

相談者: Yamiさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-07-16 00:43:56
最近右上2番の歯に鈍い痛みを感じ、鏡で歯の裏を見てみたところ自分でも衝撃を受けてしまうくらいの虫歯ができていました。

一応すぐに歯医者を予約したのですが、混み合っているため来週の受診になると言われました。

この状態はいわゆる『トンネル虫歯』というものでしょうか?

表から見た感じだと歯の隙間が少し黒く見えるくらいです。
まさか裏でこんな状態になっているとは全く思いもせず、ショックを隠せません…。

痛みの程度は少し疼くような鈍い感じがずっと続いています。
歯磨きをして痛むとか、水やお湯が染みるということはないのですがこういう痛みを感じている以上、そして画像の虫歯の様子からみて神経をとる処置を回避することは難しいでしょうか?泣

人の目につく部位なので、できれば神経は残して治療してもらいたいのが本音です…。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 01:16:58
こんにちは。

トンネル虫歯という言葉があるようですが、「歯の隙間が少し黒く見える」ということなので、トンネル虫歯ということになるのでしょうね。
黒く見えるだけで虫歯ではない場合もあるため、間違いなくトンネル虫歯であるとは言えませんが。

トンネル虫歯であったとしても、必ずしも神経を抜かなければならないということはありません。
そのため、「神経をとる処置を回避することは難しい」というわけではありません。
来週診てもらえば神経を取る必要があるかどうかはっきりすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 07:54:59
ご相談ありがとうございます。

>この状態はいわゆる『トンネル虫歯』というものでしょうか?

すみませんが、聞いたことがない言葉ですから、そうなのかどうかお答えできません。


>少し疼くような鈍い感じがずっと続いています。

少々心配です。


>画像の虫歯の様子からみて神経をとる処置を回避することは難しいでしょうか?泣

間に合えば回避可能なことが少なくありません。

写真に写っている他の前歯もほとんどが怪しいようです。
想像すると、この状態では奥歯もきれいで無事かどうか心配です。

今回のことで、お一人で歯みがきしているだけでは、前歯さえ守れないことを学習されたことと思います。

ふだんから歯科医院で予防医療を受けましょう。
そうすればもう悩みを終らせられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yamiさん
返信日時:2015-07-16 10:15:23
樋口先生、さがら先生、お忙しい中回答ありがとうございます。

実は現在海外在住中で、昨年の夏日本に一時帰国した際に歯科へ行き、奥歯を一箇所治療してもらいました。

その時は前歯は特に指摘されなかったのですが、あれから約一年じわじわと進行してしまったのですね…。

痛みが出るまで気付かなかったなんて、自分でも恥ずかしい限りです。
(ちなみにさがら先生が言われている他の前歯は昔治療した跡です。
かなり年数が経っているのでだんだんと変色してきてしまいました。
そろそろ治療し直した方が良いと指摘されましたが、時間の都合上見送りました)

治療費の問題もあり、なかなか気軽に歯医者に行ける環境ではありません。
しかしこのまま放置しても良いことはないので、きちんと治療してこようと思います。

今後は歯の健康にももっと気を付けていきます。
ご丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右上2番、虫歯で神経を取らなくてはいけませんか?(海外)
質問者 Yamiさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中