歯科医院の違法行為を告発したい(歯科助手)

相談者: まやぞうさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-07-15 18:30:23
こんにちは。

今年の4月から歯科助手として働いているものです。

私が勤めた医院なのですが、先生が3名となかなか大きめな医院でした。
患者さんの数も多く毎日バタバタと忙しいところです。
今回、歯科助手として勤めたいと思ったので自分なりに歯科助手の業務について色々と調べていました。

調べながら毎日仕事に通っていると、日に日に疑問が増えていきました。

「あれ?印象って助手はやっちゃいけないよな?
え?スケーリング
ん!?TEKの作成!?」

などと、先輩方が当たり前にこなしている業務を見て背筋が凍り、自分もいつかやらされるのか、と思ったらやりたくないストレスで身体をおかしくしました。

とてもじゃないが続けられない、と感じ本日退職を申し出てきました。
今後は違う歯医者さんで働こうと転職活動中です。

短い間ではありましたが、そこの医院を信頼して通院してくれている患者さんの事を思い出すと、とてもじゃありませんがこのまま見過ごせないと感じています。

保健所、監査署、色々と考え調べましたが、どこに相談するのが一番有効なのかがイマイチわかりません。

自分自身、対合の印象を取ることはしてしまっていたので、言い方によっては自分も処分を受けるのか?とも思っています。

どうか、先生方のお力をお貸しください。
お忙しい中とは思いますが、どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 23:29:16
>保健所、監査署、色々と考え調べましたが、どこに相談するのが一番有効なのかがイマイチわかりません。

同様の投稿が過去ログにいくつもありますが、地方厚生(支)局に相談なさってみてはいかがでしょう。

告発となれば、もちろん、実名や証拠が求められるものと思います。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp


>言い方によっては自分も処分を受けるのか?とも思っています。

そうですね、その可能性は否定できませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まやぞうさん
返信日時:2015-07-15 23:42:59
小林先生、ご回答ありがとうございます。

過去ログでの確認が甘かったです、申し訳ありません。
厚生局ですか、わかりました。

証拠…となると、中々難しいかもしれません…。
実際に行っている、という証拠ですよね…。
そうなると、泣き寝入りしか出来ないのかもしれませんね…。

すみません、お忙しい中でのご回答、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 15:31:45
まやぞう さん、こんにちは

無資格診療に関しては、地方厚生局ではなく保健所の管轄になると思います。




タイトル 歯科医院の違法行為を告発したい(歯科助手)
質問者 まやぞうさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中