抜歯した歯がまだ残っていてもブリッジして大丈夫?

相談者: yoromekidanntizumaさん (67歳:女性)
投稿日時:2015-07-15 17:55:55
右下6番を抜きました。
白い物が有り明らかに歯です。

以前も左下を抜いたことがありますが、化膿止めの抗生物質もくれないし、すぐ治ったし、ダメージがないです。      
1週間後の治療をキャンセルし、セカンドオピニオンのつもりで、他の歯科に行きました。   
やはり歯でした。 
どうしたんだろうと言っていました。     

うちでは抜けないので、医療センターに紹介状を書くから行ってくださいということでした. 
予約は8月です。    


先週キャンセルした抜歯した歯科に今日行ってきました。
チョットミスすることも、ありますから、なにか説明でもあるかなと思っていました。   
すみません歯が未だ残っているようですけどと言ってみました。

すると、じゃあレントゲンを撮ってみるといい、ちょっとずれちゃっているけど、歯はちゃんと抜けていますと言われました。
写真は上の歯のないところしか写っていませんでした。    


もし歯が残ったままでブリッジをしても大丈夫なんでしょうかと聞いてみました。    
ちゃんと抜けているのに変なこと聞くなみたいなことを言われてしまいました。  


病院に予約していることは言えませんでした。  
私としては、しっかり抜かないと怖いです。
どうしたらよいでしょうか。  

なお、セカンドオピニオンの歯医者さんは、うちの子供が小さいころかかっていた小児科の信頼できる、医科歯科大から紹介された歯医者さんです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 18:00:55
yoromekidanntizuma さん、こんにちは

実際に診ていないので残っているのか、抜けているのはわかりません。

仮に、残っているのなら、きちんと抜かれてから、3〜6ヶ月置かれてから、ブリッジをされる法が良いと思います。

ただし、抜くのにリスクが高いようならそのままブリッジをするという選択もあるかもしれません。


また、仮にちゃんと抜けているなら、抜歯した傷口が治るのを3ヶ月ほど待ってブリッジを作成されると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 18:01:10
yoromekidanntizuma  さんこんにちは

>私としては、しっかり抜かないと怖いです。
>どうしたらよいでしょうか。 

セカンドオピニオンを受けられた先生も抜くように勧められていますし、本当に歯が残っているのであれば抜いていただくのが良いのではないでしょうか? 


>なお、セカンドオピニオンの歯医者さんは、うちの子供が小さいころかかっていた小児科の信頼できる、医科歯科大から紹介された歯医者さんです。

なぜ、今通われている歯科医院に転院されたのでしょうか?
信頼できる歯科医院さんがあるのであればそこで診ていただくのが良いと思います。
こちらの相談室でも、信頼出来る歯科医院さんになかなか巡り遭えない方も沢山いらっしゃいますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoromekidanntizumaさん
返信日時:2015-07-15 20:03:37
ありがとうございました。
とりあえず、病院に紹介状を書いていただいているので,病院に行けば歯が残っているか残っていないか、はっきりします。
8月によやくしてありますので、それまで、じっくり待ちます。


聞きたかったことは、はが残っていても,その上にブリッジをしてしまっても差し支えないのかということでした。

なぜ、その信頼できる歯医者さんに行かなかったのかというお尋ねですが、私はまだ働いていて、週3日夜勤が有り、電車で通うのが億劫な事、と、その歯医者さんは昔は、保険が使えなっかた、つまり、良い仕事にこだわりが有り、保険診療は、好まない雰囲気です。
週3日しか歯科診療しません。            
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 08:30:37
ご相談ありがとうございます。

>はが残っていても,その上にブリッジをしてしまっても差し支えないのかということでした。

原則は抜歯が必要ですが、実際にはその選択もありえます。

その状態が大きな病気の元にならないという診断と、全身状態がやお気持ちが抜歯には相応しくない場合に、あるいはごく短期間の計画で早く噛めるようにするために、やむを得ず行われます。

理由があればその方法も可能ですが、必ず正しい現状認識と、その計画の根拠とデメリットも聞いておきましょう。




タイトル 抜歯した歯がまだ残っていてもブリッジして大丈夫?
質問者 yoromekidanntizumaさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中