定期的なホームホワイトニングは歯にダメージがありますか?

相談者: ハイビスカス3さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-07-18 07:39:10
歯が黄ばみやすいため、ホームホワイトニングに再チャレンジしようかと思っています。
不潔な印象をもたれるのがすごくこわいです。


一年前に初めてやりました。
歯医者さんマウスピースを作ってもらって、ジェルを一か月分買って、自分で家でやるやつです。
そのときは、二週間半やりましたが、たいぶ歯が透けたり(舌が薄く見えるくらい)、未成熟?な部分は不自然に真っ白くなったりしました。


しばらくは、「歯が白いね」とほめられていましたが、最近またひどく黄ばんできています。
歯科助手さんにも

「うーん、ちょっと色がついてきていますね・・」

といわれ、ホワイトニング効果のある歯磨き粉をすすめられたので試してみましたが、あまり効果はありませんでした。


やっぱり定期的にホームホワイトニングをしてしまったほうがいいとおもいますが、そうなると、歯や歯茎がダメになってしまわないか不安です。
どんどん透けていったり、どんどんモロくなっていったり、虫歯になりやすくなったり、しませんか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-07-18 07:57:20
ホームホワイトニング剤の濃度は10%です。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 08:56:40
うちで使っているホームホワイトニングのジェルは過酸化尿素が主成分だったと思います。

過酸化の部分が漂白効果を示すだけではなく歯周病菌の殺菌効果もあるというような説明があったかのような記憶があります。


また実際に数年に渡って使用されている患者さんがいますが、今の所問題は起きていないように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 09:24:43
ハイビスカス3さん、こんにちは。

ホームホワイトニングに使用されている過酸化尿素は、柴田先生もおっしゃっているように、元々歯肉炎の治療薬で、今でもアメリカのドラッグストアで歯肉炎用として販売されています。

また日本やアメリカの大学でも研究されていて、安全性は確認されています。
さらに最近ではホワイトニングによる虫歯予防効果も報告されるようになりました。
厚生労働省やアメリカのFDA認可の製品でしたら、問題ないと思います。


ただこれは用法、用量を守っての話ですので、歯科医院の指導の下にご使用いただき、異常があった場合はすぐに歯科医院に相談してください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-07-18 09:38:30
柴田先生、Dr.TSUBAKI先生、有難うございます。


歯の透けのほうは大丈夫でしょうか?
ホワイトニングのたびにどんどん酷くなったりはしませんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 09:45:02
ホワイトニングによる透け感については、家で行うホームホワイトニングよりも医院でしてもらうオフィスホワイトニングの方が少ない様に思います。

ただホーム、オフィスともに利点欠点ありますから、やはり歯科医院で相談してハイビスカス3さんにあった方法を選ばれると良いかと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 10:00:58
歯が透けてくるように見えるのは先端部分と思います。
ここは元々透明感が強い部分で象牙質がない部分です。

ホワイトニングを行いますと、着色が取れて隠れていた透明の部分が見えてきます。
ただ象牙質が透明になることはありませんので、今以上に透けてくることはないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハイビスカス3さん
返信日時:2015-07-18 12:48:12
渡辺先生、Dr.TSUBAKI先生、有難うございました!

とても安心しました。



タイトル 定期的なホームホワイトニングは歯にダメージがありますか?
質問者 ハイビスカス3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日