4DEF延長ブリッジ、7番の支台がグラグラ。放置のデメリットは?

相談者: 南野垂米さん (54歳:男性)
投稿日時:2015-07-18 13:27:59
よろしくお願いします。

下、8は欠損。
4,5,6,7のブリッジがあります。

567支台で4番は延長ブリッジなのですが7番がかなり揺れてきました。
むしろ、支台と被せ物が外れたのでは?と思うくらいです。
(56で止まってるので判断できません)

歯自体に痛みはありません。

56もかなり動揺しており、7番を抜いて56支台で延長も耐えれないだろうし、インプラントもかなり怖いです。
ただし安心感が得られれば最後の選択肢ではあります。

この先、入れ歯、インプラント、(無理とは思いますが)567ブリッジのパタンで、今の状態を放置すると今後対処が面倒になるのでしょうか?
ブラッシングは念入りで歯槽膿漏がない場合のお話です。

なるべく入れ歯は避けたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 13:47:11
南野垂米 こんにちは

>今の状態を放置すると今後対処が面倒になるのでしょうか?

まずは、何が原因で動揺しているかを精査する必要がありますね。

つながっているブリッジの状態で揺れているということなので、もし歯自体が揺れているのであれば歯周病などの状況がかなり悪い可能性があります。

ブラッシングは念入りで歯槽膿漏がない場合のお話です。

であるとすれば、外れかけている、歯が割れている、根の先に問題があるのかもしれません。

壊さないといけないかもしれませんが、まずは、状況を把握する事が重要かと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 13:48:58
僕なら一度ブリッジを壊し、1本1本の歯の状態を確認してから今後の治療計画を立てるような気がします。


>今の状態を放置すると今後対処が面倒になるのでしょうか?

その可能性は高いような気がします。


水川先生とかぶりました。
同意見です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2015-07-18 14:07:15
水川先生、櫻井先生
ありがとうございます。

指で揺らすとコキコキ小さい音がするのですが、根が割れてる場合こうなりますでしょうか?



すべての先生へご質問

7番は諦めてますが、この際 4DEF の EF間をそのまま切断可能でしょうか?

7番抜歯し4番インプラントにする場合、今まで支台にしてた56にはふつうの被せ物が入るんでしょうか?
インプラントの一次手術と二次手術の間数週間は通常仮歯も何もないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 14:41:49
南野垂米 さん、こんにちは。

>EF間をそのまま切断可能でしょうか?

お口の中の状態や、素材によるかと思います。


>7番抜歯し4番インプラントにする場合、今まで支台にしてた56にはふつうの被せ物が入るんでしょうか?

「56もかなり動揺しており」ということでしたら、そのまま修復することは、かなり難しいかもしれません。

何れにしても、当該の部位のみならず、お口中の精査が必須のように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 14:59:36
>指で揺らすとコキコキ小さい音がするのですが、根が割れてる場合こうなりますでしょうか?

>7番は諦めてますが、この際 4DEF の EF間をそのまま切断可能でしょうか?

>7番抜歯し4番インプラントにする場合、今まで支台にしてた56にはふつうの被せ物が入るんでしょうか?

>インプラントの一次手術と二次手術の間数週間は通常仮歯も何もないのでしょうか?


ネットでは上記4つの回答は全て

「どちらとも言えない(いろいろなケースが考えられる)」

となってしまいます。


最寄りの歯医者さんを受診し、しっかりした診査診断を受けられる事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 南野垂米さん
返信日時:2015-07-18 15:39:06
小林先生、櫻井先生

ありがとうございました。



タイトル 4DEF延長ブリッジ、7番の支台がグラグラ。放置のデメリットは?
質問者 南野垂米さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
ブリッジ治療法
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日