[写真あり] 前歯の出っ歯をセラミックで治療、必要な本数は?

相談者: ミキ125さん (18歳:女性)
投稿日時:2015-07-17 01:13:06
先日オールセラミックのためのカウンセリングに伺ってきました。

私の悩み、希望としては前歯出っ歯なため1番の歯をセラミックに変えることでした。

しかし、1番の歯のスペースが狭いためこのまま1番の歯だけをセラミックに変えてしまうと狭いが故に、2番の歯と同じくらいの大きさで細長い歯になってしまい審美的バランスが良くないとのことでした。

そのため2番の歯もセラミックにし、形の良い歯にすることを勧められました。



私が相談したい部分としてはまず、

・1番の歯が2番の歯と同じくらいで細長くなってしまうのは、そんなに変なのか。
(そのような歯の芸能人はいらっしゃるか)

・金銭面、期間面、出来れば本物の歯がよくて2本だけがいいかもという私の考えを汲み取って頂き、2本か4本どちらを勧めるか。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 03:33:07
こんばんは。

むし歯という訳でもなくて見た目を綺麗にしたいがために、思い切って治療を受けるのですよね?

それはつまりお金とか、時間とか、健康な歯を削るとかの非常に大きな代償を支払う代わりにそこまでしてでも審美性を得たい、という強いお気持ちがある訳ですよね?

それであればそんな中途半端で、長持ちするかどうかもわからない治療ではなくて、時間をかけて歯列矯正治療を受けた方がいいと思います。



主観なので何とも言えませんが、やはり天然の歯の縦横比や前後的位置、傾き、大きさや厚み等を変えてしまうのは、あまり綺麗ではありませんよ。

むし歯治療などの他に優先することがあって、その際に妥協的にやるならありですが、 ミキ125さんが今それを選ぶ必要はたぶんないと思います。


かかられた歯科医院では歯の神経については残す方針か抜く方針かお聞きになりましたか?
もし配慮の足りない神経の治療をされれば、2分の1ぐらいの確率で将来再治療が必要になり、その際には更に成功率が落ちてしまい、その何年か先には抜歯の可能性も出てきます。

もしも配慮の足りない、不自然な形の被せ物が入れられれば付け根のところに汚れがたまるようになり、歯肉はいつも赤く、触れば出血や排膿する様になることも少なくありません。




私は地方で自費専門で治療をしていますが、長持ちして再治療に極力ならないことや審美的であることを重視して、技工士と協力して一生懸命手間をかけてそれを行うと、4本のセラミックで約50万、神経も抜くならプラス25万程度ご請求させて頂くことになります。

都市部であればもっと高額でもおかしくないと思います。
一方矯正治療は2年前後かかってトータル80万円前後です。

自費治療の価格設定もピンキリですから比較も難しいと思いますが、自分の感覚だと費用的には大差ありません。


治療期間の差はもちろんありますが、その分お支払いは少し楽になると思いますし、終わってしまえば矯正治療の方が遥かに美しくて機能的でお手入れ次第で確実に長持ちする前歯が手に入るはずです。

それでも躊躇するなら、半端なことはしない方がいいと思います。


歯は削らずに、例えばホワイトニングだけにしておくとか、その方がずっといいと思いますよ。
ホワイトニングだったらかなりしっかりやってもセラミック1本分ぐらいの費用で済むと思います。

白くするだけでも笑顔の感じは一段素敵になりますが、もしも中途半端なセラミックが入ってしまえばかえって笑うのが辛くなるかも知れません。


むし歯のない歯を削るなら、それぐらいの覚悟感でちょうどいいぐらいだと個人的には思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 08:36:23
ご相談ありがとうございます。

>・1番の歯が2番の歯と同じくらいで細長くなってしまうのはそんなに変なのか。

健康的かつ美術的にはとても変です。
でもそれは気にならない人もたくさんいます。



>(そのような歯の芸能人はいらっしゃるか)

テレビなどでは、変な治療を受けている場合をよく見ます。
健康上や、美学的に、私にはとても耐えられませんが、出演できているということはそれを受け入れる人が多いということかもしれません。

歯科関係者ではなくても、美術的センスがある人なら違いには気がつくはずです。


>・金銭面、期間面、出来れば本物の歯がよくて2本だけがいいかも
という私の考えを汲み取って頂き、2本か4本どちらを勧めるか。

一部の芸能人をまねて、試しにやってみたいというのであれば2本にとどめておいたほうが安全です。
もし歯や使ったお金を結局失うなら、少ないほうがまだ被害が少なくてすむからです。

でも2本ではきっと満足できず4本へ、6本へ、10本へと広がってしまった人は多く見ています。

一度矯正専門医に相談してみてはどうでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-17 09:16:55
>・1番の歯が2番の歯と同じくらいで細長くなってしまうのはそんなに変なのか。

変だと思う人が大半のような気がします。



もし、4本行っても、おそらく審美的な改善は得られないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 11:18:11
おはようございます。


実際に4本かそれ以上セラミックにしたとしても、歯の大きさのバランスというのは自分から見ればその数本の歯の並びが気になるかも知れませんが、実際に他人から見た印象というのは口元の「雰囲気」なのです。

なのでお顔全体のバランスから割り出して考えるべきものなので、その上顎前歯だけで解決しようとすると別の場所に「アンバランスさ」が生まれる可能性があると思います。


だとすればやはり矯正科にて、元から持っている歯の大きさは変えずに移動していった場合どんな風になるのかの予測をつけてもらい、その上で尚歯の大きさが問題であると診断された時には、そこで初めてセラミックなどを使用する事を考えるべきです。



> 私の悩み、希望としては前歯が出っ歯なため1番の歯をセラミックに変えることでした。

実際には「前歯が出っ歯」なのか、下顎の成長度合いが上顎より少ないためにそう見えるのか。
(下顎が引っ込んでいるために上顎の歯が必要以上に出っ張って見える場合もあります)


今すぐにでも治療しなければならないような虫歯でもあるのでしたら別ですが、どの前歯も手付かずのヴァージンティースであるのなら、傷つけてセラミックでいじるより先に「矯正科」で相談だけでもする時間を作ったならば、その選択肢は増えるのではないでしょうか?



治療を急いだ場合
自分でもちゃんと理解可能な説明を受けていない場合
選択肢を十分に広げずに治療に着手した場合
安すぎる自由診療に手を出した場合

往々にして結果的に満足度は得られず不満をかかえながら歯チャンネルに再来しますが、既に手を付けちゃっているのでどうしようもないという事態を予想しておかねばなりません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 前歯の出っ歯をセラミックで治療、必要な本数は?
質問者 ミキ125さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中