歯周病が酷いからと虫歯治療をせずに総入れ歯を勧められた

相談者: マリア22さん (48歳:女性)
投稿日時:2015-07-17 06:37:43
歯医者が大嫌いな私。
15年前に虫歯を治して以来、行ったことがありませんでした。

虫歯が出来ていることはわかっていましたが、誤魔化して過ごしてきて、痛さに耐えかねてやっと歯医者に行きました。


友人に勧められて行った初めて歯医者さんでしたが、先生から

歯周病がかなり進んでます。
虫歯治療にお金をかけるくらいなら総入れ歯にした方がいい』

と言われました。

当たり前の話ですが、総入れ歯ってことは歯を全部抜くってことですよね?

『は?』ってなって、聞き直しましたが、そこの先生は総入れ歯という判断でした。


歯の本数自体は、抜いてしまってないのもありますが、28本です。

レントゲンで骨が下がってきていると説明されましたが、虫歯治療してもムダな先生の説明がどうしても納得できないのと恐怖で、その後行ってません。

早く何とかしなければとは思うので、セカンドオピニオンというか、他の歯医者さんを何軒か受信してみようと思うのですが。


自分の歯が何本も残ってない状態なら総入れ歯も納得するんですが、歯医者さんはみんな歯周病が酷いと本数があっても総入れ歯にするんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 07:27:37
マリア22 さん、こんにちは。

>先生から『歯周病がかなり進んでます。虫歯治療にお金をかけるくらいなら総入れ歯にした方がいい』と言われました。

この文面からは、かなり良くない状態が想定されます。

ただ、全ての歯が抜歯が相当という判断となると、なかなか納得出来ないのも頷けます。


>早く何とかしなければとは思うので、セカンドオピニオンというか、他の歯医者さんを何軒か受信してみようと思うのですが。

そうですね、他の歯科医院を自主的に相談なさってみるか、資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはと思います。

予防や歯周病治療に力を入れている歯科医院で、相談なさってみてはいかがでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 08:01:38
ご相談ありがとうございます。

>当たり前の話ですが、総入れ歯ってことは歯を全部抜くってことですよね?

そのとおりです。
それで虫歯の問題はすっきり解決します。

しかし当然ながら、健康上の大きなリスクを新たに背負い込むことにはなります。


>自分の歯が何本も残ってない状態なら総入れ歯も納得するんですが、歯医者さんはみんな歯周病が酷いと本数があっても総入れ歯にするんでしょうか?

みんな同じである訳がありません。
残っている歯の数に関わらず、治療方針によってはそれもありえます。


いくつも考え方がありますが、治療方針とは、

>痛さに耐えかねてやっと歯医者に行きました。

という訴えに対して、早く痛みを取ることを優先したのかもしれません。

>誤魔化して過ごしてきて、

という考え方に同調して頂いたのかもしれません。


一方、医療として健康を目指す方針の場合は、痛みの原因が虫歯であれ歯周病であれ、痛みを取ると同時にできるだけ歯を残すために、その根本的な解決を提案します。

しかし反面、手間ひまがかかりますから、これからも痛い時だけ歯科医院にいくとか、誤摩化して行くのであれば無理です。
ご担当の先生はそこを汲み取って頂いたのかもしれません。

ご自身の考え方を整理して、どちらがご自身に合っているか選択できます。
ご希望をはっきり言葉にして相談してみましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 10:10:47
マリア22さん、こんにちは

あくまでも文面からの推察ですが、先生は「虫歯は治せるが、歯周病は抜く以外の治療方法がない」とのお考えなのではないでしょうか。

もしそうなら、まずは虫歯ではなく、歯周病が抜かずに治せるのかを診断してもらわれた方が良いでしょう。

もし、今おかかりの医院での診断に疑問があるのなら、他の歯科医の意見を聞かれるのも良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 11:04:41
上記、小牧先生の回答は、全くその通りなのですが、本気で歯周病治療に取り組む歯科医院の数は決して多くないと思います。

一方、歯周病治療や予防に力を入れているふりをした歯科医院は非常に多く見受けられます。

3ヶ月毎に歯石を取って、歯周病が悪化するのをじ〜と観察しているだけのところです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 11:46:12
>一方、歯周病治療や予防に力を入れているふりをした歯科医院は非常に多く見受けられます。3ヶ月毎に歯石を取って、歯周病が悪化するのをじ〜と観察しているだけのところです。

1ヶ月毎ってところも良く見かけますね。
百歩譲って、1ヶ月毎に診なければいけないなんて、よっぽど重度の方だけですね。

さらに、「悪化していくのを観察」していればまだマシですが、悪化していることも気づいていないこともよくあるようです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-07-17 12:01:49
小牧先生に同意です。

担当の先生的には「歯周病治療は苦手」のような気がします。

できれば歯周病治療に力を入れている先生に診てもらう事をお勧めいたします。


参考
日本歯周病学会認定医・専門医 http://www.perio.jp/roster/ 


日本臨床歯周病学会認定医   http://www.jacp.net/jacp_web/nintei/meibo/meibo.html




タイトル 歯周病が酷いからと虫歯治療をせずに総入れ歯を勧められた
質問者 マリア22さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯周病で抜けた・抜く予定
総入れ歯 その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日