歯列矯正の検査診断の対応に不安

相談者: イチゴフロートさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-07-19 08:00:58
今月、初診相談で気に入った矯正専門の歯医者さんで治療することを決めて、さっそく検査と診断を済ませてきました。

検査内容は、顏と口内写真、レントゲン型取りのみで25分程度で終わりました。
難しい検査があるだろうと考えていたので簡単で良かったなと当日は感じました。

後日、検査結果の診断で模型を手に取りながら咬み合わせのずれと歯槽骨が薄いことにふれただけで、矯正中の注意点やこういう歯並びになります等の説明はなく、そのあとは治療費の説明になりました。

今回お世話になっている先生は、日本矯正歯科学会の認定医ということで安心していたので肩透かしにあったような気がします。

対応に漠然とした不安を感じてしまいました。
検査は1ヶ所しか受けたことがないので比較しようがありません。

検査時に、詳しく虫歯歯周病のチェックなどしないものなのでしょうか?

御回答どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-19 12:16:10
25分で顔面写真、口腔内写真レントゲン、模型印象とは、かなりスピーデイですね。
受診先医院のスタッフは、すごく能力が高いと思います。

カリエス歯周病検査は、診断説明後に行う方針なのかもしれませんが、不安であれば、次回の診断説明時にご質問すれば良いと思います。

私の医院でも、精密検査時に、重度の虫歯や歯周病がなく、治療計画に大きな影響がないことが明らかな場合には、虫歯や歯周病については、口腔内写真やレントゲンを参考に診断して、診断説明後にポケット測定やカリエスの精査などを行っています。

歯周病治療やセルフクリーニング(歯ブラシ)が良好な状態になってからの矯正治療開始となります。

矯正治療開始まで0〜2か月で矯正治療に移れる場合もありますが、現在の状態によっては、1年以上の矯正治療開始前の歯周病やカリエスの治療期間が必要な場合もあります。

焦らなくてもきちんと対応してくれると思います。
ご参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正の検査診断の対応に不安
質問者 イチゴフロートさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中