食べ物が挟まった衝撃で動いてしまった奥歯、元に戻るか? (海外)

相談者: のぐちさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-07-15 18:32:04
右上の7番と6番の間に、よく食べ物が挟まるようになりました。
7番には、金属の被せ物してあります。

先日、食事中に肉を噛んだらまた挟まり、かなりの痛みを感じました。


歯科医に診ていただいたところ、前に診たときより、7番が後ろに動いていて、6番との隙間が広がっているとのこと。
今まで少しずつ食べ物が挟まって押されていたところに、ぐっと強く押されて動いてしまったのではないかと言われました。

こうして動いてしまった奥歯が、もとの位置に戻る可能性はありますか?

すぐに被せ物をやり直して隙間を小さくする処置をするべきか、少し様子を見るべきか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-07-15 18:35:29
>こうして動いてしまった奥歯が、もとの位置に戻る可能性はありますか?

自然に元に戻る事は無いと思います。

矯正で元に戻す、新たに冠を作成して隙間を詰める等の処置が必要かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぐちさん
返信日時:2015-07-15 19:00:51
細見先生

早速ありがとうございました。


矯正で戻す方法もあるのですね。

矯正は、動いてしまってから時間がたたないうちにした方がいいですか?

また、例えばいったん被せ物をやり直して隙間を小さくする処置をし、しばらく経ってから矯正する、ということは可能なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-16 08:23:58
ご相談ありがとうございます。

>こうして動いてしまった奥歯が、もとの位置に戻る可能性はありますか?

挟まることは世の中ではしばしば起こる現象です。
多くの原因は噛み合わせです。
また歯周病も関係することがあります。

対策は原因を変えれば変わります。
場合によっては位置が戻る可能性もあります。
根本的対策を実施しても戻らない場合は、被せ物の再製か矯正治療で対処できます。


その現象の多くの原因は7番だけではなく6番にあります。
6番の本来の働きができているかどうかを調べてもらいましょう。
ただし、この根拠の研究は日本が最先端ですから、理解できる歯科医師は海外にはまずいないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぐちさん
返信日時:2015-07-17 23:12:41
さがら先生

アドバイスありがとうございました。

6番が問題かもしれないとは思いもよりませんでした。


あと3ヶ月ほどで日本へ帰国する予定ですので、それまでこのまま様子を見ようかとも思いますが、どんなものでしょうか。
ただどんどん酷くなったりしないか不安です。


細見先生への再質問とも少し被りますが。

すぐにさがら先生のおっしゃるような根本的対策を実施できない場合、まずはいったん被せ物の再製をしてしのいだ方ががいいのでしょうか?

それともそれをしてしまうと、後々、根本的対策を実施しようがなくなりますか?



タイトル 食べ物が挟まった衝撃で動いてしまった奥歯、元に戻るか? (海外)
質問者 のぐちさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中