クラウンが高く削ったら低い気がする (イギリス)

相談者: 記理子さん (43歳:女性)
投稿日時:2015-07-18 06:05:21
海外に住む者ですが、先日食事中に右下5番にかぶせてあった白いクラウンが破損し、地元の歯医者を調べて良さそうな歯科医院をみつけ治療しました。
イギリスでは歯科治療はたいへん高額です。)


クラウンができあがったのでセットしてもらい、噛み合わせを何度かチェックしながら仕上げてもらいました。
ドクターは多少削っていたと思います。

これでいいのかと質問されたので、あまり違和感がなかったので、OKと答えました。


ところが、歯科医院の帰りから、なんとなく高いような感じがしてきました。

すぐに歯医者に行けば良かったのですが、しばらく様子を見ました。
6日後にアポイントメントが取れたので、なんとなくクラウンが高いような感じがすると拙い英語で伝えました。


ドクターはすぐに、クラウンを削ってくれました。
これでいいかと確認され、丁度いい高さに感じたのでOKと言って帰りました。
帰りがけに、ドクターは高く感じるならもっと削るけど、と言ってくれました。

そのクラウンで3日ほど暮らしたのですが、なんとなく違和感を覚え、今度は低いのでないかと感じはじめました。


でもあくまでも自分の感覚なので確信はもてないのですが、以前よりも滑舌が悪くなったような気がします。
削ってもらってまたアポイントメントを取ってその事をドクターに話しました。

ドクターはあなたがハッピーじゃなかったら、いつでも作り直すと言ってくれました。
それからこうごうしを使って噛み合わせを見て、私に鏡を渡し、歯にこうごうしの色がついている事を確認させ、色が付いているのでちゃんと噛み合っていると言いました。

でも、歯の色のつきかたは右下5番の内側だけ薄かったと思います。
そしてドクターは、私はこのクラウンは低すぎるとは思わないと言い切りました。
そうはっきり言われると私も自身がなくなり、一週間考えると帰りました。



ここで質問なのですが、右下5番の高さが低いだけで、滑舌に影響が出るものなのでしょか?
また、低い事によって、今後悪影響がでてくるものなのでしょうか(噛み合わせなど)?

実際、こうごうしの色は、外側が強く付いていたが、内側が薄かったので、心配しています。


先生方は、クラウンを作り直すべきか、どうお考えですか?
ちなみに、右下の歯の内側を指でなぞってみると、5番の内側だけ低いような感じがします。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 09:38:08
文面からの推測の範囲では、噛み合わせ自体に特に問題があるようには思えません。
(実際に診ないと判らない部分はありますが)


それと、その歯だけにあまり気持ちを集中させない方が良いような気はします。
仮に、左下5番に気持ちを集中させたとすると、やはり何らかの違和感は感じると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 記理子さん
返信日時:2015-07-18 22:27:00
藤森様

お忙しいなかの回答ありがとうございます。

精神的要素が大きそうなので、もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。



タイトル クラウンが高く削ったら低い気がする (イギリス)
質問者 記理子さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ イギリス
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日