虫歯ではない歯の痛みの原因が分からず治療に進めません

相談者: taboさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-07-19 10:14:01
三軒の歯医者さんで、痛みの原因の診断がつかず治療ができずに困っています。

今まで30年近くかかりつけの歯医者さんで治療していましたが、そちらでは痛みの原因がわからないようで他の歯医者さんにも二軒行きました。
3人の先生が、虫歯ではないから治療できないといいます。
それと、虫歯ではないのに、そこまで痛いのはおかしいといわれます。


原因不明の症状については以下のものです。

一つ目は、2年ぐらい前から左下6番5番の歯の間が痛みます。

歯ブラシを内側からあてると響く痛みがあり、舌を押し当てると歯茎と歯の境目あたりが痛みます。
また、食事中冷たいものがしみたり、噛み合わせると痛みます。



二つ目は、今年4月からの痛みになります。

右下7番と6番の歯の間、どちらが痛いのか自己判断つきませんが、7番6番の歯の上を指で押したり歯ブラシをあてると痛み、こちらは脈打つ痛み(自発痛)に襲われることがあります。
階段の昇降などでもたまにおきます。



三つ目は、右下5番です。
今年4月からの痛みです。

脈打つ痛みや自発痛がたまにおこるのと、冷たいものがしみます。
右下6番5番は左下6番5番と同じ歯の間の痛みがありますがまだ右下の方が弱い痛みです。

かかりつけの歯医者さんで痛いと言ったら右下5番は、削られ銀色のかぶせものがしてありました。
痛みは変わらずあります。


今現在ですが、かかりつけ以外の先生二人が、食いしばりの症状があるといい、二軒目に行った歯医者さんでマウスピース(ハード)を制作し今月から就寝時のみしています。

マウスピースを作った先生は、治せる自信がないとおっしゃったので

現在三ケ所目の先生にお願いはしたのですが、やはり右下、左下の症状が虫歯ではないし、痛みはマウスピースが原因じゃないかと言われましたが、

痛みはそれ以前からあるのでやはり正しい診断がついていないのかと不安になりました。
聞いても虫歯ではないからとしか答えてくれません。


マウスピースも作り直す予定ですが、意味あるのか分かりません。

さらに調整した際、大きな穴が三つ空いています。
今それを使っていますが機能していないのか昨日から右側の上顎が痛いです。
穴が開いてるのも右上7、6番箇所です。



痛い所は今も治療はできず、放置状態です。

パノラマレントゲン写真で、左側上下の骨がかなり退化しているようでした。
左で噛む癖があるのか聞かれましたが、自覚はないです。


今後三軒目の歯医者さんで進める治療計画ですが、アマルガムが、8本入っているそうで

左上7番、     
右上7、6番
左下7、6、5番  
右下7、6番

上の歯からそれをコンポジットレジンに詰め替える作業を進める予定ですが、上記で書いた痛みを無視できません。


なぜ、虫歯以外の原因を調べてもらえないのでしょうか?

私は歯根膜炎歯髄炎、食いしばりが原因でレントゲンに映らない歯のヒビなんかがあるのではないかと思うのですが、素人には分かりません。
マイクロスコープは三人の先生とも使ってはいませんでした。
現在いっている所では設備にはあるようですが手術用かもしれません。


再度痛みをうったえても診てもらえない場合は診断ができるところに行くべきでしょうか?

診断ができるところはあるのでしょうか?


分かりづらい長文で申し訳ありません。

何でもよいので、専門的な方々からのアドバイスを頂けましたよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-19 11:55:09
下顎5番には、しばしば中心結節による問題が生じることはあります。それが当てはまるケースかどうかは判りませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-19 12:30:47
TCHはありませんか?

1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか?


参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 虫歯ではない歯の痛みの原因が分からず治療に進めません
質問者 taboさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中