[写真あり] 左下歯茎の内側が腫れています

相談者: ぽぽ0812さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-07-20 03:27:18
下の左歯茎の内側が腫れています。

大きな穴のあいた虫歯の所なんですが、指でつよく押すと痛いかな?くらいで違和感があります。

以前治療していたんですが、詰める→痛む→ガス抜き、の繰り返しでメンタル的な調子も良くなかったので、3ヶ月くらい治療に行っていませんでした。

今はガス抜きといって削られ穴があいた状態です。

外側が腫れていたことはあったんですが、内側が腫れたのは初めてなような気がして心配です。

左首下あたりも痛いです。

これは虫歯の影響でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-20 03:50:24
まず診察をしないで診断はできないという理由から、一般論でしか回答できないルールになっておりますことにご協力ください。

やはり想像のとおり歯の影響が大きいように思います。
蓋を開けたままだと、歯冠部がとても虫歯になりやすく、直ぐに抜歯に近づいていくと思います。
また新たな細菌が根管内に供給されることにより、治りにくくなると思います。

根管外の病変が、骨の弱い部分を突き破って外に出ようとしているというような表現でわかりますか?

とりあえず元の歯科医では手詰まりのような気がしますので、大学病院歯内療法科か、根管治療に熱心な先生か、根管治療しかしない専門医の受診をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽ0812さん
返信日時:2015-07-20 10:18:18
詳しく説明していただきありがとうございます。

結構腫れているのにほとんど痛みを感じないのはなぜなんですか?
首下の方が痛いくらいで。。

腫れはロキソニンなどでひいたりしますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-20 16:02:42
>腫れはロキソニンなどでひいたりしますか?

ロキソニンの添付文書によると、鎮痛効果・解熱効果はあっても、腫れを軽減させる効果は謳っていません。

差し当たり、次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぽ0812さん
返信日時:2015-07-24 17:16:38
丁寧にありがとうございます。
軟膏でだいぶちいさくなりました!



タイトル [写真あり] 左下歯茎の内側が腫れています
質問者 ぽぽ0812さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中