2日前ブリッジに。指導された歯間ブラシサイズだと痛む

相談者: タママさん (49歳:女性)
投稿日時:2015-07-22 18:55:15
二日前に 奥歯ブリッジをしました。
うがいをすると 痛みがあり 冷たい物が しみます。
暫くし みると聞きましたが 噛むと 少し痛みがあります。


まだ 歯科衛生士さんから 指導を受けましたが その時 出血があり 聞くと 暫くすると 止まりますと 歯間ブラシの指導を受け 歯間ブラシのサイズも 教えてもらいましたが 歯茎が 当たって 痛みます。
出血もあります。

暫くは サイズの一つ小さいヤツで しても大丈夫でしょうか?
それとも 痛くても 教えて貰ったサイズで した方がして方がした方が良いのでしょうか?

ちなみに サイズは ssサイズです。
痛みと出血も気になります


よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-22 18:59:03
んんん…。

実際に拝見していないので何とも言えません。

指導してくれた衛生士さんに直接聞かれるのが一番早いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-23 07:31:11
タママさん、こんにちは。
ブリッジのお手入れの方法に関して疑問があるということですね。


暫くは サイズの一つ小さいヤツで しても大丈夫でしょうか?

実際に拝見してみないと何ともいえませんが、お掃除の際に痛みがあるということは、現状のお手入れを少し修正しないといけない可能性もあります。

歯間ブラシのサイズやお手入れの方法について、再度確認してみることをおすすめします。
歯が痛むようでしたら、その原因に関して、歯科医師にもきちんとみてもらう必要もあるかと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-23 07:59:34
ご相談ありがとうございます。

歯茎が 当たって 痛みます 出血もあります。
>暫くは サイズの一つ小さいヤツで しても大丈夫でしょうか?

そうしなければいけないこともあります。
歯科衛生士と相談しましょう。


>それとも 痛くても 教えて貰ったサイズで した方がして方がした方が良いのでしょうか?

疑問は必ず相談しましょう。
歯科衛生士はそれに答える訓練を受けているはずです。


> ちなみに サイズは ssサイズです。
>痛みと出血も気になります

その原因は二つです。
使い方を誤っているため、ご自身で健康な部分に傷を付けてしまった場合、もう一つはまだブリッジができるお口の状況や準備ができていなかった場合、です。

初めからその対策を練るべきでしたが、今からでも遅くありません健康回復の計画を立てて頂きましょう。
ブリッジの計画が正しく実行されていれば、必ず解決します。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タママさん
返信日時:2015-07-24 13:23:52
各先生方
ありがとうございました。

担当歯科医歯科衛生士さんに 相談したいと思います



タイトル 2日前ブリッジに。指導された歯間ブラシサイズだと痛む
質問者 タママさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中