[写真あり] クイック矯正で前歯にブリッジ、舌側矯正は可能か?

相談者: adさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-15 09:04:27
こんにちわ
長文失礼します。
専門の方の意見が聞きたいので投稿させて頂きましたm(__)m

現在、
左1番から左3番ブリッジ(2番抜歯
右1番から右3番ブリッジ(2番抜歯)
右4番差し歯
という状態です。

連結ブリッジは6本繋がっているわけではなく、右と左で3本ずつ分かれています。


4年前に重度の叢生で悩みセラミッククイック矯正をしましたが、矯正する前より口元が出た感じと自分の顎に歯が合っていない状態なのか口を閉じるのに少し力が必要が気になります。

ここ最近笑うと獅子舞のような差し歯にすごく違和感を感じています。


そして現在は下の歯をブラケットで矯正しています。
以前と比べ口元も歯並びもすごく綺麗になったので、上の歯も矯正すれば良かったと後悔する毎日です。

最近は差し歯っぽい前歯が気になってしまって、思いきり笑えなくなってしまいました。

そこで現在、前歯の歯列矯正をしようか悩んでいます。


上の歯を矯正していることは他の人に知られたくないので舌側矯正を考えていますが、前歯にブリッジがあっても可能でしょうか?

可能な場合、どのような手法があるのか教えて頂ければと思います。


矯正が可能であれば、私の希望は なるべく自分の歯を残しておきたいので2番が左右歯がない状態なので、その隙間に歯を並べたいです。
ただ3番の歯が大きいので2番の位置に歯がくると不自然になってしまわないか不安です。


画像も載せます。
ご回答お待ちしております。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-15 13:52:13
adさん、こんにちは。
上の前歯矯正できないか?ということですね。


上の2番を2本抜いているということなので、歯を並べるとすると、スペースが埋まるのかが問題となってきます。

また、3番の歯を2番の歯と同じような形に修正する必要も出てくるかと思います。

そういったことも含め、矯正が可能かどうかを、現在、矯正をしてもらっている先生に相談してみてはいかがでしょうか?


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: adさん
返信日時:2015-07-21 10:10:25
黒岩先生、お返事ありがとうございます。

矯正してる歯科の先生に相談したところ、ブリッジなので矯正することはできないと言われてしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-21 11:19:56
クイック矯正を行ったことを悔いられるケースには多く遭遇します。

もし抜歯してなければ、一旦、仮歯で元の状態を再現してから、矯正治療をスタートします。

しかし、既に2番が抜歯されているケースでは、仮に、そこへ3番を移動させても審美的に満足されるかどうかの判断が必要になります




タイトル [写真あり] クイック矯正で前歯にブリッジ、舌側矯正は可能か?
質問者 adさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中