歯茎を削った際の出血止めの薬について

相談者: nananohagukiさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-07-21 22:52:36
先週に歯茎を削り、整えました。
血を止めるお薬で苦味のあるものを塗ってもらいました。


その時は気がつかなかったのですが、友人と食事していると

「舌が黒いよ。」

と言われ鏡で、口内を見てみるとその治療した歯を中心に頬粘膜や舌の一部が黒く染まっていました。

これはなんというお薬でしょうか?
一般的なものでしょうか?

飲み込んでしまいましたが有害ではないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-21 23:37:59
nananohaguki さんこんばんは

>飲み込んでしまいましたが有害ではないでしょうか?

どのようなお薬を使われたのかはわかりませんが、口腔内で直接使っていて飲み込んで有害なものはありません。

もちろん、大量にとなると話しが違ってくる場合もありますが、一般的には全く問題はありません。


>歯を中心に頬粘膜や舌の一部が黒く染まっていました。

なんでしょうかね。
もしかしたらイソジンかもしれませんし。
止血剤ですからアストリンジェントでしょうか???

もし、ご心配であれば直接かかりつけの先生にお聞きになられるのが良いと思います。
合わせて黒いのがどのくらいで消えてくるのかなど疑問に思われていることを聞いてみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nananohagukiさん
返信日時:2015-07-21 23:57:42
擦ったら取れました。少し苦いイソジンみたいですがうがい薬よりもっと濃いというか・・・

塩酸・・・・とか言ってたような?

アストリンジェントっていうのは舌まで染まります?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-22 00:43:36
何のお薬かはわかりませんが、止血を目的としているのでしたら「塩酸・・・」ではなく収斂作用のある「塩化アルミニウム」などが含まれている薬剤かも知れませんね。

あるいは止血のためのお薬の他に、消毒としてヨード液などで色がついた可能性もあります。


どっちにしろ水川先生が書いているように、口腔内でどこについても、それでなにか問題がある薬剤は使ったりはしないと思います。




タイトル 歯茎を削った際の出血止めの薬について
質問者 nananohagukiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日