[写真あり] 舌の左奥側面部に白や赤い点。舌がんでは?

相談者: happy0323さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-07-18 06:24:18
食いしばりがひどく、夜中マウスピースをつけていますが、それから日中ゆやく噛むようになりました。

舌ばかり気にしていて、舌の痛みを感じます。
右側面部ばかりきになっていて(噛むのはいつも右側、しかも奥歯が舌側に倒れ気味なので)、歯科1件、口腔外科2件、総合病院でも診察をしている口腔外科の先生にも診てもらっています。



今のところ大丈夫だと言われていますが、ふと左奥側面部を見たら、気になるものが3つありました。

1つは1ミリくらいの白い縁取りの丸い物(中は舌の色と同じ感じです)
2つは白い縁取りの歯型のような跡
3つは赤い点

です。
先週も右側見るついでに、口腔外科の先生に左も診てもらいましたが、昨日初めて上記3つに気づきました。
先週あったかはわかりません。


これは初期の舌がんの可能性がありますか?

もちろん確定は出来ないと思いますが、写真で見る限りの診断お願いします。
わたしは、歯並びが悪くて、虫歯も昔は本当にたくさんありました。

いまは治療して、歯磨きも気をつけて、フロスもしていますが、歯並びの悪さから舌を刺激して舌がんにならないか不安でたまりません。
よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-18 07:27:52
舌の構造上表面にはいろんな乳頭が存在します。

* http://health.goo.ne.jp/medical/body/jin038

その一部が発赤してくることもあると思います。

また一週間でガンはできないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-19 01:35:08
こんにちは。

歯並びが悪くて舌ガンになるのではないかと心配されていますが、そのような調査結果はありません。
すなわち、歯並びがよくても悪くても舌ガンになる確率に明らかな違いはないということです。

従って、歯並びが悪いことを心配する必要はありません。



ただし、歯並びが悪いと虫歯歯周病になる可能性は高くなります。
こちらの点を考えて歯並びを改善するような治療を検討されてもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: happy0323さん
返信日時:2015-07-21 05:34:31
ご回答ありがとうございます。
安心しました。


ただ、右縁を一日2.3回は最低噛んでしまいます。
噛んだ部分は目で見てもわからず、実際どこを噛んでいるかわかりません。

歯科にて相談して歯を削ってもらったりしましたが、改善せずです。
噛んでばかりだとやはり、舌がんになる可能性は高まりますか?


また追加写真は、右側奥ですが、1番は舌扁桃と言われて、2番は繊維種や有郭乳頭と歯科によって意見が違います。
放置で大丈夫と言われましたが、写真で見る限りの先生方の見解をお教えください。


気にしすぎか右縁奥は1日のうちかなりの時間違和感や痛みを感じてしまいます。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 舌の左奥側面部に白や赤い点。舌がんでは?
質問者 happy0323さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中