埋もれている親知らずを残し奥歯抜歯、なのに親知らずに虫歯

相談者: はちnobuさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-07-24 14:09:39
相談と言うか、後悔しております。

14歳の頃から、親知らずを抜いたほうが良いと言われ続け3〜4年前に下の親不知2本を抜歯しました。
下2本は横向きに生えており歯茎から少し顔を出している状態で口腔外科を紹介してもらい、歯茎を切って砕いて抜きました。


問題は上2本です。
完全に歯茎の中に埋まっており、右側に関しては奥歯を押して斜めに生えてました。

骨としっかり繋がっていると言われ、行きつけの歯医者さんによると、親不知を抜くより奥歯を抜いたほうが1つの手だと言われ2年悩み、先日 奥歯を抜歯しました。

抜いた奥歯は親不知に押され、歯が凹んでおり少し虫歯になってました。
親知らずの表面も虫歯になっているみたいですがまだ、埋まって少しだけ出ている状態のため治療はできないらしいです。

しかも、このまま親不知が出てくる保障もなく最終的には矯正しかない。的な流れになり実費と言われました。。

抜く前に話してよ!って感じでしたが、、、


このまま、親不知が出てくるのを待っているかそれとも、矯正で引き上げたほうが良いのか、、
矯正するにしても、斜めに生えてきてるからと、お茶を濁すような言い方しかしませんし、、もう信用もできなくなってきてる状態です。

行きつけの歯医者に聞くのも不安で、、相談させていただきました。

他の歯科に変えたほうが良いのでしょうか。


口腔外科で、歯茎を切って親知らずを抜いてもらったほうがよかったのでしょうか。。
今更、後悔しても遅いのですが

ちなみに左上の親不知は、まだ、抜かなくても大丈夫とは言われましたが、完全にまっすぐ生えているわけでもなく歯茎に埋もれています。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-24 14:29:00
>抜いた奥歯親不知に押され、歯が凹んでおり少し虫歯になってました。

歯冠でなく)歯根面の虫歯でしょうか?いずれにせよ、そちらを抜歯したのは正解であった可能性が高いように思えます。


>抜く前に話してよ!

そうですね。
でも、矯正治療を始める方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 15:37:18
はちnobu さん、こんにちは

確かに抜歯する前にどうするのかをアドバイスしてほしかったですね。


詳しい状況がわからないので推測で回答させていただきます。

現時点でベストな方法は、やはり矯正親知らずを抜いた歯の位置まで持ってきてあげる方法だと思います。

後は移植という方法も可能かもしれません。

移植のメリットとしては早くその位置に持ってくることができるということです。

ただ、移植した後はその歯の根管治療歯冠の修復を行わなければなりません。

おそらく通われている歯科医院では移植は行っていないと思うので移植を行う歯科医院を探さなければならないということもあります。

またその場合の費用も自費の扱いになります。


良く考えて決めてください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちnobuさん
返信日時:2015-07-24 15:49:25
藤森先生、畑田先生こんにちは。
ご回答くださり
ありがとうございます!

抜歯したのは正解とご回答下さり、少しは安心致しました。


ただ、これから親知らずについては来週また消毒に行った際に、担当医に聞いてみます。

説明が不十分な場合は、他の歯科にも行ってみようと思います。


先生方、本当にありがとうございました。

※藤森先生 歯根面の虫歯です。
柔らかい白いものがばい菌だよ。と言われましたが、食べかすにしか見えませんでした。。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-24 16:11:11
もし、その凹みに親不知歯冠部が強く接触していたとしたら、7番の歯根膜セメント質が一部無くなってしまって、更に、その下の象牙質が吸収し始めていたのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちnobuさん
返信日時:2015-07-24 16:45:16
藤森先生、詳しいく説明いただき
ありがとうございます。

不安だらけだったのですが、相談して良かったです。

ありがとうございました!



タイトル 埋もれている親知らずを残し奥歯抜歯、なのに親知らずに虫歯
質問者 はちnobuさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中