詰め物脱離後に放置。歯が割れる可能性や神経の処置と聞いて恐怖

相談者: たたみんさん (18歳:男性)
投稿日時:2015-07-24 17:22:43
半年前、左下6番の周辺に謎の違和感と痛みを覚え、近所の歯医者さんに行きました。

その時は痛みの原因が何なのかはっきりせず、5番の歯に白い詰め物を詰めてもらい、終わりました。
数日後には痛みが嘘のように取れたので、しばらく病院には訪れていませんでした。

そして約1週間後、その時の詰め物が取れてしまいました。
ですが私は愚かなことに、病院に行かずに歯に穴を開けたまま生活してました。
痛みはほとんどなかったのですが、最近になって冷たいものがしみてくるようになり、ジーンと気になるような軽い痛みが出てきたので、歯を見せるのが恥ずかしかったですが、今日、病院に行ってきました。

診てもらったところ、穴には食べ物がたくさん詰まってて、穴は見た目よりも大きく、歯の中が寸胴になっていて、歯が割れる恐れがあるそうでした。
なので、来週、神経の処置を行うと言われました…

今まで軽い虫歯にしかかかったことがなく、歯が割れるだの神経をいじるだのと言われ、今後の歯の治療が非常に怖いです。
自業自得なのですが…

私は歯医者さんの腕を信じていますが、神経、と聞くと痛い治療というイメージが強いです。
麻酔を打っての治療だと聞いていますが、実際痛みはどの程度でしょうか?

そして歯の治療が終わった後は、どんなに歯を大切にしていてもすぐに痛みが出てきたり歯が割れてしまったりするのでしょうか?
また、そうならないための家でできる歯のケアの方法なども教えていただきたいです。

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 19:12:49
神経の治療であってもきちんと麻酔さえ奏功していれば、術中に痛みを伴うことはほとんどないかと思います。


>歯の治療が終わった後は、どんなに歯を大切にしていてもすぐに痛みが出てきたり歯が割れてしまったりするのでしょうか?

残存歯質量や治療内容にもよりますが、すぐにトラブルが出るようなことは少ないと感じています。


>家でできる歯のケアの方法なども教えていただきたいです。

神経の治療を行なった歯は知覚がなくなるため、再度のむし歯に気付きにくいといった特徴があります。
やはり丁寧なブラッシングが大切かと思います。

また神経を治療した後の歯は往々にして残存歯質が少なく、割れやすいといった欠点も有しています。
習慣的に食いしばったりするような癖があったら要注意です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 22:45:39
たたみん さん、こんにちは。

>数日後には痛みが嘘のように取れたので、しばらく病院には訪れていませんでした。

治療が一段落した後も、メンテナンスに通い続ける習慣を身に付けましょう。


>歯を見せるのが恥ずかしかったですが、今日、病院に行ってきました。

常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。


>家でできる歯のケアの方法なども教えていただきたいです。

インターネットなどで漠然とした情報を得て自身で判断するのではなく、たたみん さんの口腔内の実際の状態に合わせて、歯科医院でよく指導していただき、また、自分流になっていないか、定期的にチェックしていただきましょう。

丁寧なブラッシングを心がけることもさることながら、間食や飲料含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須です。

「習慣的に食いしばったりするような癖」などとは全く別の次元で、TCHを意識した生活を送ってみるのも良いでしょう。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたみんさん
返信日時:2015-07-27 00:38:07
飯田先生、小林先生、回答ありがとうございました。
今回を機に、自分の歯をもっと大切にしようと思えました。
自分の生活習慣を見直すいい機会にもなりました。
本当にありがとうございました。



タイトル 詰め物脱離後に放置。歯が割れる可能性や神経の処置と聞いて恐怖
質問者 たたみんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中