根管治療中に押された際に痛みが走り、その後も治まらない

相談者: ゆんゆんママさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-23 21:04:09
はじめまして。
根管治療の痛みのことで質問させていただきます。


およそ二週間前に右下8番が大きな虫歯だったので抜髄しました。
麻酔が切れてからも痛みはありません。

そんな中、本日、根管治療をしました。
ピンク色の薬を細いものでグイグイ奥の方までいれられ、すごい痛みが走りました。
その表情をみた先生が、

「痛いね、ちょっと我慢してねえ。」

と。
この薬を何度か入れられ、白い被せものをしたのですが、治療中から今の今まで変わらず痛みがあります。
ズキズキとジーンと痛み、つらいです。
唾を飲み込む際も痛みます。


これは普通なのでしょうか。また、時間が経てば痛みはひいていくのでしょうか。
それか何か原因があるのでしょうか?

しゃべる時も少々痛いです。


この痛みを沈ませる痛み止めは飲んでも痛みは一時的にひきますか?

ちなみに妊娠中なので、抜髄したときにカロナールを一応処方してもらいました。


なかなか痛みがひかなければ電話をするつもりですが、それまでにこちらの先生方のご意見を聞けたらなと思っております。

御回答、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-23 22:28:57
こんばんは。

> ピンク色の薬を細いものでグイグイ奥の方までいれられ、すごい痛みが走りました。

根管充填といって、根の治療がだいたい終わってその中を塞ぐためのお薬を詰めたところのようです。

* 根管充填


細い根管に圧を加えるのでそういった痛みが出る場合があります。
またその後も鈍い痛みや違和感がやや残る事はあります。

もしこの類であるなら日が経つにつれ段々弱くなっていくと思われます。
しかし痛みがどんどん増してゆくようであれば、もう週末近いので日曜日になってしまわないうちに一度おかかりの医院にご相談なさって下さい。

処方されたカロナールも抜髄の時に効いていたのなら多少は効くかも知れませんが、使用してよいかは直接処方した先生でなければお答えはできません。

変に我慢してしまって、なす術も無く歯チャンネルを眺める休日なんて悲しいですからね(^-^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんゆんママさん
返信日時:2015-07-23 22:52:04
田中先生、御回答ありがとうございます!

圧がかかってるんですね!
たしかにグイグイされました。



すみません、あともう一つお願いします。

次来た時に、被せものを作ると言われました。
ちなみにお盆明けの予約です。


そして、そんな痛みがある中、妊娠中であるため全く食事をしないわけにはいかないので、極力治療した歯で噛まないように気をつけていたのですが、誤って噛んでしまいました。

そうしたら、すごい激痛が走りました。
この噛んだ時の痛みも、通常でしたら徐々にひいていくのでしょうか。
この痛みからくるのか、かるい頭痛もしてきました。


こちらもお答えしていただけると幸いです。



タイトル 根管治療中に押された際に痛みが走り、その後も治まらない
質問者 ゆんゆんママさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中