抜歯後の治療方法の説明がないまま抜歯されてしまった

相談者: uyuniさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-07-26 11:13:57
やむを得ず抜歯しなければならない歯が2つあったのですが、どちらから抜いてもいいと言われたので

・先月→右上8番(今年から外向きに生え出し、頬を傷つけていた)
・今週→右下6番(通院を怠り抜歯せざるを得ない状態だった)

の順番で抜歯してもらいました。

しかし、8番ならまだしも6番については抜歯後の治療法について何の説明も受けていなかったため不思議に思い、帰宅後インターネットでいろいろ調べたところ「自家歯牙移植」という治療法を発見しました。


そこで相談なのですが、次の治療説明をしないまま抜歯することはありえるのでしょうか?

先生は、すぐ抜歯しようとするような方ではないし、いつも痛みの少ない治療をしてくださるので信頼していましたがこの一件でよく分からなくなってしまいました。

思い返せば、抜歯後の注意点を教えてもらうこともなく、6番抜歯後の通院について何か言われることもありませんでした。
(その後、通院の有無は不安になったので電話で確認しました)

抜歯後の治療の種類やメリット・デメリットを抜歯前に説明していただいていれば、今回の抜く順番を変えて「自家歯牙移植」を選択したかったです。

もしこの治療法が無理だった場合でも、その理由を知ってから抜歯の検討をしたかったです。

それとも、事前に抜歯後の治療法を調べておかなかった患者側の責任でもあるのでしょうか。

正直、何かするときはその度に説明をもらえるものだと思い、自分から虫歯治療について詳しく調べたことがなかったのも事実です。

先生の治療法がありえるものであったのか、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 00:17:02
こんばんは。
どこまでの説明をすべきかという点は非常に難しいお話ですね。

確かに8番の自家歯牙移植は方法の一つではあります。
しかし誰でもやっているという治療法でもありません。
なのでそういう方法を元来しない先生であれば、当然その方法は計画に含まれないでしょう。

そして日本での歯科の受診の仕方は、だいたいにおいて一つの医院でほぼ全ての計画を行うというスタイルですから、たとえ8番がある事が分かっていても、そこで全体治療を受けるものと考えれば、元々計画に上がって来ない方法は説明もされないように思えます。

また、8番の根の形態やその他諸々の条件が合致して初めて可能な治療ですから、それにそぐわない状態であればこれも当然説明には入ってこないでしょう。


> 事前に抜歯後の治療法を調べておかなかった患者側の責任でもあるのでしょうか。

そういう風には思えません。

確かに知っていれば他の医院でのセカンドオピニオンという手もあったかも知れませんが、先にも書いた通り、「この歯はあそこで、こっちはどこそこの医院で」というスタイルは日本では少ないですし、患者様側とてそういうおつもりは最初から頭に浮かんで来ないと思うのです。


そうなると次はその6番をどうするのかを、何か着手する前によくお聞きになって一度話を持ち帰り、必要であれば他の専門家にもお話を聞いてみるのもよいかと考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 08:18:42
ご相談ありがとうございます。

>それとも、事前に抜歯後の治療法を調べておかなかった、患者側の責任でもあるのでしょうか。

医療に関する責任は医療者側にたくさんあります。

しかし例えば極めて緊急性が高いとか、意思疎通ができない全身状態とか、医療者側が一方的に治療しなければならない場合を除き、ふつうはご本人の意思やお考えを斟酌します。

したがって、治療前にはご希望を問診票やお話を傾聴することで把握します。
もしかすると、もうそれが行われた上での、諸条件を入れた実施だったのかもしれません。


>正直、何かするときはその度に説明をもらえるものだと思い、自分から虫歯治療について詳しく調べたことがなかったのも事実です。

それはもしかすると丸投げだったのかもしれません。
全く他人任せにすれば、違和感は出てきても不思議ではありません。
お一人ずつ考えが全く違いますから、治療前に最低限のお話は必要です。

どうなったら嬉しいかある程度の基礎知識は必要です。
このサイトは、それも一つの重要な役割として誕生しました。
健康のための実力をつける努力は必要です。

ネットであまりに専門的なことを調べることは弊害もあります。
深入りはとても危険です。
でも基本的なことは準備しておきましょう。


>先生の治療法がありえるものであったのか

その先生のタイプではあり得るのであったのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: uyuniさん
返信日時:2015-07-28 16:10:28
田中先生、さがら先生、お忙しい中ありがとうございました。

帰宅後ずっと、治療法を把握していなかった自分を責めていたのですが「そういう風には思えません。」とはっきりと仰ってくれた田中先生のこのお言葉にとても救われました。

今後の行動についてもアドバイスしていただきありがとうございます。


また、さがら先生の回答を受け、歯の専門家の先生が決めたことなんだから…
自分が治療を怠っていたのにこれ以上何か言ったら怒られるかも…
と、治療に対しての希望も伝えず、先生任せの受動的な患者になっていたことにも改めて気づかされました。
ありがとうございます。



今回の件を教訓にこれからは、基礎知識などはこちらで勉強しながら分からなかったり不安になったりした際には話し合って解決していきたいと思います。

また何かありましたら宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。



タイトル 抜歯後の治療方法の説明がないまま抜歯されてしまった
質問者 uyuniさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい