左上5番、インレー装着後のしみる症状と物を噛むと痛い

相談者: チェシャ猫さん (47歳:女性)
投稿日時:2015-07-24 15:35:13
よろしくお願いいたします。

左上5番、治療済みのジルコニアインレーの歯が鈍痛、しみる等あったので、インレーを外し再度削り、歯髄を守るお薬をいれ、セメントのようなもので固めて様子見する治療を約1ヶ月行いました。

硬いものを噛むと少々違和感は残ったのですが、シミるのは完全になくなったので、再度型取りしてインレーを入れなおしました。

仮詰め状態の時に噛むと痛い症状が強くなりましたが、衛生士さんに仮詰めは柔らかいので痛くなりやすい、インレーを入れると無くなる、と言われたのですが、インレーを入れてからも硬いものを噛むと痛みがあります。
インレー装着後本日で丸3日目です。

激痛ではないですが、食後にじわじわ疼くような痛みです。
数時間ほど続きます。

また、軽度ですがしみる感じもあります。

ちなみに神経は温存しております。インレーを入れる前も風でしみましたので間違いなく生きていると思います。

この痛みは神経ぎりぎりまで削ったこと、またその分詰め物が大きくなったので歯髄を圧迫していることによる痛みでしょうか?

また、シミに関しては仮詰めの段階では全くなかったので、今なぜ再び出てきたのか不明です。

このシミや噛むときの痛みは徐々に軽減されますでしょうか?

また、無理に刺激を与えて歯髄が壊死するのは困るので、やはり痛みやシミがあるうちはそちら側の歯では噛まない方がよいのでしょうか?

それとも慣れさせる為にしっかり使った方がよいのでしょうか?

ぜひご教示くださいますようよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 22:31:28
>慣れさせる為にしっかり使った方がよいのでしょうか?

そのような話は、聞いたことがありません。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。




タイトル 左上5番、インレー装着後のしみる症状と物を噛むと痛い
質問者 チェシャ猫さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中