再根管治療が必要に、医院の説明不足があったのでは?

相談者: zuuuuuuuさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-07-24 17:38:10
二年前に2本の歯の根管治療を行なったところが膿が溜まったように腫れてしまい、両方ともやり直しになりました。

当時は2本とも根管治療において保険適用やマイクロスコープの説明も無く、保険適用の治療をしました。
被せものの時はしっかり説明して下さり、長く使う歯だからと勧められ1番高いセラミックにしました。

しかし今回やり直しになりセラミックを壊すことになり、再根幹治療を行い被せものも新しくすると1本で27万(税込)と言われました。


また二年前の説明では何も言われませんでしたが、最初の根管治療時にマイクロスコープを使えば95%、保険適用だと30%の確率で成功すると言われました。
しかし再根幹治療の場合は65%になると言われました。

それを当時言われていたら必ずマイクロスコープを使っていたのに。これは歯科医院側の責任ではないのですか?
こういう場合は普通治療費を考慮してもらえないのですか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-24 17:55:20
もし治療費を考慮してもらえたら、もう一度、今度は95%コースを選択して、その歯科医院でやり直し根管治療を始められるのですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 20:12:46
>最初の根管治療時にマイクロスコープを使えば95%、保険適用だと30%の確率で成功すると言われました。

本当にこのようなことを言われたのであれば、僕ならこの先生は信用できないので他院に転院すると思います。



>こういう場合は普通治療費を考慮してもらえないのですか?

最初に説明が無かったのは落ち度と言えば落ち度ですが、そもそもマイクロを使ってこだわって診療をされている先生が、最初に説明を忘れるなどということは考えられません。

2年前にはマイクロを導入されていなかった(あっても使っていなかった)ということも考えられますが、最近使い始めたとすると「マイクロを使えば成功率95%」などとは決して言えません。


たとえ治療費を考慮してもらえたとしても、僕なら転院を選択すると思います。

自費治療の場合の料金は医院側が自由に設定できるので、考慮される場合もありますし、されない場合もあります。法的な決まりなどはありません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 再根管治療が必要に、医院の説明不足があったのでは?
質問者 zuuuuuuuさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯医者への不満・グチ
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい