白血球増多症と歯が割れて痛むこととの関係

相談者: ぽんこつさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-07-24 08:00:12
1か月前、職場の健康診断があり、その時、歯が痛くて『歯が割れているみたいで痛みます』で相談させていただきました。
ありがとうございました。



その後、仕事がいそがしく(←これを理由にして)まだ歯医者さんに行けていないのですが、痛みは治まり普通に生活出来ています。

健康診断結果が昨日出たのですが『白血球増多症』なんていう結果が出てしまいました。

ネットで色々調べたのですが、炎症等があっても白血球が増えるとありました。
健康診断受診時の私のような状態だと『白血球増多症』という診断が出てしまうことはありますか。

他に思い当たることがないので、きっとこれが原因だと思っているのですが…。


また、今は痛みはないですが、歯の治療をせずに血液検査をしても同じ結果が出てしまうでしょうか。

歯を治してから検査した方がいいですか。
それとも、内科で歯の事話して受診した方がいいでしょうか。

歯の治療、気が重いです。
そして内科受診も…。
病院大嫌いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 08:18:56
ご相談ありがとうございます。

>また、今は痛みはないですが、歯の治療をせずに血液検査をしても同じ結果が出てしまうでしょうか。
>他に思い当たることがないので、きっとこれが原因だと思っているのですが…

もし歯が原因であれば同じ可能性があります。
他にも炎症を示すCRPなども反応するかもしれません。


>歯を治してから検査した方がいいですか。
>それとも、内科で歯の事話して受診した方がいいでしょうか。

まず内科で相談することも大事です。
白血病など身体自体に問題があるかもしれないからです。


>歯の治療、気が重いです。
>そして内科受診も…。

お話からだと、歯から身体へ感染が広がっている可能性が捨てきれません。
そして、歯が原因で体中にがんなど重篤な病気が起こることは、100年前から現代でもまたくり返し証明されています。



>病院大嫌いです。

もし歯が原因であり,きちんと歯の健康を維持増進すれば、大病を予防できて病院が良いが無くなるかもしれません。

病気の積立貯金を続けているよりも、一度病気を治して健康を獲得し、健康の積立貯金に切り替えると、歯医者通いの大嫌いは直せる可能性があります。

なにしろ、健康の維持増進のための歯科医療は、一生削らない・抜かない、嬉しいことですし、身体の健康を増やし、元気や若さを失わないですむ、楽しい医療だからです。




タイトル 白血球増多症と歯が割れて痛むこととの関係
質問者 ぽんこつさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい