歯科助手、短期で3度退職したが続けていきたい

相談者: らんぼーさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-07-24 10:53:47
こんにちは!

私は24歳から歯科助手として働いてました。
しかし、院長からの無視や患者様の目の前で怒鳴り散らされたり、突き飛ばされたり、精神的に辛くなり、歯科医院を二年間で三社退職してしまいました。

また、印象や仮封、フッ素なども行っておりました。


最初は頑張ろうなど一生懸命勤務しておりましたが無視や怒鳴られるたびに、自分は向いてないのか邪魔になってるのかとおもってしまい、挫折してしまってました。
アシストしてる時に緊張しすぎてしまい、慌てすぎてしまいました。
先生の顔色とか終始気になってしまいます。


しかし、自分は歯科助手として成長したいと思っておりますし、これから何十年と続けたいと思ってます。
今まで三社とも短期で退職してしまったことを本当に反省しております。
自分に忍耐が足りなかったとも思ってます。

履歴書にも三社を短期で退職してると、やはりまた、辞めてしまうのではと思ってしまいますか?

これらのことを考えると、退職した理由なども言い訳にしか聞こえず、どうしたらいいのか不安になってしまい、歯科助手の求人をみてもなかなか行動に移せずにいます。
それだといけない、甘えてると分かってはいます。


もし、次の歯科医院で、院長からの嫌がらせや スタッフからの嫌がらせがあった場合でも耐えて耐えて乗り越えようと覚悟しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 23:56:16
>履歴書にも三社を短期で退職してると、やはりまた、辞めてしまうのではと思ってしまいますか?

そうですね、そのことだけで採用するかしないかを決めることはありませんが、自分はそう思います。



>もし、次の歯科医院で、院長からの嫌がらせやスタッフからの嫌がらせがあった場合でも耐えて耐えて乗り越えようと覚悟しています。

嫌がらせするつもりで雇うことはないですよ。
仕事の考え方が、組織の外に対してではなくて中(上司や同僚との人間関係だったり雇用条件など)にばかり向いている方とは一緒に働きたくないですね。



>自分は歯科助手として成長したいと思っておりますし、これから何十年と続けたいと思ってます。

・・の部分について、歯科助手としての成長とは何か?5年後、10年後、どの様な成長をしたいのか具体的に考え抜いて、今何が出来るかやどの様な目標を立ててそれに向かってどんな努力をする予定なのか、整理してから応募してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんぼーさん
返信日時:2015-07-25 14:58:36
渡辺先生、有難うございます。

>そうですね、そのことだけで採用するかしないかを決めることはありませんが、自分はそう思います。

やはり、そうですよね。
そこをどうしたら説得できるかですよね。

三社経験をし、、、
人間関係で悩んでしまったのは確かです。
でもそれぞれの医院のやり方を知り、歯科には様々な治療方法があるのだと、勉強になりました。



>嫌がらせするつもりで雇うことはないですよ。
>仕事の考え方が、組織の外に対してではなくて中(上司や同僚との人間関係だったり雇用条件など)にばかり向いている方とは一緒に働きたくないですね。

この言葉を聞いて、渡辺先生の言うとおりだと思いました。

私は、歯科助手の仕事が好きです。
でも人間関係で悩み、退職。
そして気持ちを入れ替えようと思っても、「ちゃんと次のところでは、うまくやれるかな」と初出勤の前日から不安になってしまって
オドオドしてました。

人間関係ばかりが不安になってました。


ここで、渡辺先生に大事な事を気付かせていただきました。
有難うございます。


>>自分は歯科助手として>成長したいと思っておりますし、>これから何十年と続けたいと思ってます。

>・・の部分について、歯科助手としての成長とは何か?5年後、10年後、どの様な成長をしたいのか具体的に考え抜いて、今何が出来るかやどの様な目標を立ててそれに向かってどんな努力をする予定なのか、整理してから応募してみてはいかがでしょうか。


歯科助手としての成長・・・
そうですね。たくさんあります。

私は経験が浅く、まだまだ知識不足なところがいっぱいあり、未熟者です。
まずは知識を増やし、即戦力になれるようにを目標に頑張りたいです。

もっとそこの部分を明確にして自信を持って面接に行きたいと思います。


次私を雇っていただける医院が絶対にあるという気持ちも持ちながら頑張ります。


長くなってしまいましたが渡辺先生有難うございます。



タイトル 歯科助手、短期で3度退職したが続けていきたい
質問者 らんぼーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中