上奥歯4本欠損のためインプラント、3本のうち2本が結合しない状態

相談者: 3ままさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-07-24 15:35:12
奥歯4本欠損のため昨年秋にインプラント一度目の手術、その後度々土台が浮いてきて、その都度縫合して固定。
そして長めに固定期間を置きましょうと9ヶ月ほど経って二次手術を行いました、その際3本のうち2本が結合出来ていないとのこと。

そして、どうされますか?
また時間をおいてインプラント手術打ち直しましょうか?
とのこと。

どうされる?もなにも、此方は素人、不安で一杯です。
骨が薄いため固定出来なかった…とのこと。

やり直したら次は固定出来る物なのか。1/3本しか結合しなかったのに次は高い確率で大丈夫とは考えにくいです。
手術は痛み、精神的な負担も伴います。同じ事繰り返すのではないか、ここで大丈夫なのか…など、次々に不安になってきました。

地元では割と評判の良い歯科なのですが、それだけに次の予約も常に2、3週間後…やっと、予約の日…という感じで長い期間通い続けている状態です。
そして、その上インプラント一からやり直し??
ほんと疲れ果てて来てしまっている状態です。

現在は結合出来た一本だけが立っている状態、今更入れ歯に?という訳にも行かないのでしょうし…どうしたら良いものでしょうか。
このような私のような事例は多々あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-24 23:35:14
秋口からだと時間の割に(予約もなかなか取れないようですので)は進んで無いのが不安で、3本中1本しか上手くいっていないのも不安なのですね。

まずは、メーカーにもよりますが、ロケーターなど1本のインプラント義歯の支持に応用してみてはどうでしょうか?

また、大学病院などでインプラントの専門医や指導医に相談あるいは相談窓口がインプラント学会にはありますので、一度相談されてみてはどうでしょうか?

http://www.shika-implant.org/implant/index.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-25 10:07:39
大変にお気の毒ですね。

どうしてそんなことが起こっているんでしょうか?

現在のインプラント治療は、骨がないならないで骨造成手術GBRとかを行いながら、生着させて行くことが出来るモノなのですが…

3本植立して、動揺を来たしてその都度縫合して、と言うこと事態私には通常有り得ない結果と思います。

評判が良い先生とのことですが、大変失礼ですが、評判と腕は必ずしも比例しないので、実際の所の臨床成績とかはどうなんでしょうか?

個人的感想ですが、歯周病治療とか、口腔内の感染源のコントロールとかは如何だったんでしょうか?

今回のご質問も非常に最近の状況を象徴するご相談に思えます。

インプラントを何処でもやる時代になってしまって、何処が本当に良いのかは現時点では全く不明です。
残念ながら、時間経過の中で、成果を上げられず、結果を残せない所は自然にインプラントを止めることでしょう。

私が聞いたお話ですが、都内で某メーカーのインストラクターにまでなっていて、手術数、植立本数も大変多くて、と言う先生が、現実ここ最近インプラント治療を患者さんに勧めない、インストラクターも降りた、と言うのを聴きました。
結局、脱落とか手術とかのトラブル、成績が悪くて、クレームとかやり直しとかそれ以上のこととかがあり過ぎて、のことだそうです。

大変に遺憾なお話ですが、本当にこう言うことが起こっているんです。

なので、患者さん自身がやはり治療始める前に色々と勉強をして、その上で先生探しをするしかない、と言う状況なんです。

素人さんである、患者さん同士での評価、評判は、案外当てにならない、と言う事です。

でも、大変悲しいことですが、今後こう言う事件が益々増えて、患者さんは本当に苦労なされるんだろうな、と思います。
残念ながら、インプラント業界自体がまだまだ未熟であることの所作、証拠なんです…

我々専門家もこう言う残念な事態を起こさない為に、生涯学習は必須であり、又業界自身も常に改善改良をし続けて、良い成果、結果を常に出せるようにしないといけない、と明言します。

今後の解決方法ですが、やはり先ずは現状把握しかない、と思います。
それには歯科用CTを撮影して、骨とインプラントの状態を把握すること、そして、骨造成GBRが可能なのかどうか、又どれ位大変なのか、を知ることでしょう。

今後の人生50年が掛かっていますので、個人的意見ですが、駄目だった部分は返金していただくとかして、歯周病とか全体的にキチンと診れる先生を探される方が良いのでは、と思います。

骨造成GBR、そこにインプラントし直し、となるとかなりハイレベルな実力を求められると思いますので。

その際にも、今まで辛かったことをチャンと理解して下さって、出来る限り腫れたり痛んだりしない愛護的低侵襲手術をして下さる先生を探されることをお勧めします。

何度も繰り返しになって申し訳ないのですが、今業界自体が混迷の時代で、腕の差、成績の差が表からは窺い知れない、本当の本物を見付けるのがとても難しい時代なのだ、とご理解いただきたいです。

インプラント出来ます、言うのを易々と信じれない、嫌な時代なんです。

業界が安定した成績を出せる時代になるのには、今暫く時間が掛かる、と言う事です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-25 10:35:39
不安な状況ですね。

この様なことがよくあるのかと聞かれても、元の状態や骨の状態、誰が施術しているか等にも大きく左右されると思います。

加藤先生や松元先生の仰ることも一理ありますが、まずはネットではなくて実際にセカンドオピニオンを求めてみた方が良さそうな感じがしますね。

相談先については加藤先生の回答文中に書かれているところを参考になさって下さい。




タイトル 上奥歯4本欠損のためインプラント、3本のうち2本が結合しない状態
質問者 3ままさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中