[写真あり] 嘔吐反射が酷く虫歯が多いが治療費他について

相談者: ギンナンさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-07-24 19:14:25
初めて投稿させていただきます

恥ずかしながら、

自分の歯がボロボロっていうのは分かっていたけどまだ大丈夫だろうと現実逃避して放置していたんですが、最近になってやたら歯のことばかり気にしてしまい、やっとの思いで歯医者に予約を入れました。


それでいくつか質問させていただきます。

1)この虫歯抜歯になるのでしょうか。
それとも抜髄になるのでしょうか。
それとも可能性は低いと思いますが削るだけで済むと思いますか?

2)画像のような虫歯があと3つほどあります。
治療費は保険内で10万超えるのでしょうか。

3)もし、抜歯、抜髄になったとしたら治療期間は大体どのくらいになりますか?

4)嘔吐反射が酷いのですが、これを歯医者さんに言えば相応の処置をしていただけるのですか?

なにか対策などがあれば教えてほしいです。
治療の痛みよりも嘔吐反射が心配でたまりません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-07-24 20:13:01
>この虫歯抜歯になるのでしょうか。
>それとも抜髄になるのでしょうか。
>それとも可能性は低いと思いますが削るだけで済むと思いますか?

これに対する回答は診断にあたります。
受診先の歯科医院で診断を受けて下さい。



>)画像のような虫歯があと3つほどあります。
>治療費は保険内で10万超えるのでしょうか。

これも診断有っての事ですが、10万超えても何10万と云う事は無いと思います。



>もし、抜歯、抜髄になったとしたら治療期間は大体どのくらいになりますか?

どのくらいの間隔で通院するか?
受診先の歯科医院の診察スタイルなどで変わってきますので一概に言えません。


>嘔吐反射が酷いのですが、これを歯医者さんに言えば相応の処置をしていただけるのですか?
>なにか対策などがあれば教えてほしいです。
> 治療の痛みよりも嘔吐反射が心配でたまりません。

本当に嘔吐反射が酷い場合は静脈内鎮静法等が必要かもしれません。

この場合一般開業医では対応が出来ず、病院歯科等を紹介して貰う事になるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-25 16:31:21
細見先生も回答されておりますが、嘔吐反射が強すぎる場合は一般歯科での対応が困難な場合があります。

この場合、近隣の大学付属病院麻酔科や地域基幹病院の中で歯科の設置がある病院で静脈内鎮静下や場合によっては全身麻酔下での処置が必要となります。

静脈内鎮静下や場合によっては全身麻酔下であれば嘔吐反射の心配はありませんのでおかかりになられる歯科医院にご相談になってみては如何でしょうか。




タイトル [写真あり] 嘔吐反射が酷く虫歯が多いが治療費他について
質問者 ギンナンさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中