差し歯治療の保険内と保険外の選択時期は?

相談者: tumikiさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-07-28 21:23:13
先日、外傷により上前歯を破折しました。
次の日に医者へ行き、神経が見えていたので、神経を抜く治療を行い差し歯にしましょうと医者から言われ、先日やっと根の治療が終わり、次回は差し歯の土台の型どりを行うことになりました。


その治療が、保険内治療で行うか?保険外治療で行うか?を医者から一度も質問がないまま進んでおります。

私的には、上前歯なので保険外治療で行いたいのですが、医者からその確認を、どのタイミングで行われるのでしょうか。

またはこれは何も確認されず、保険内治療となるのでしょうか。
また型どりを行うと言うことは、メタルの土台となるのでしょうか。
また保険外治療へ移行したことを、どのように医者へ伝えたら良い
でしょうか。


あとで後悔したくない為、質問させて頂きました。
ご回答の程、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 21:46:16
tumiki さん、こんにちは。

>医者からその確認を、どのタイミングで行われるのでしょうか。

治療に対しての希望がある場合、受け身の受診にならず、何でも直接お伝えになってみましょう。

「後悔したくない」とお考えなのでしたら、尚更です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tumikiさん
返信日時:2015-07-28 22:00:23
小林先生

早急にご回答ありがとうございました。
そうですね。悩む前に、次回、直接確認してみます。

中々こちらの意見を伝えると、以降の治療に支障がきそうで、確認するタイミングを逃していました。

またタイミング的には、まだ間に合うでしょうか。
次回は土台の型どりとのことですが。
ご回答頂けると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 22:19:11
tumiki さん、ご返信ありがとうございます。

>またタイミング的には、まだ間に合うでしょうか。

根の治療が旨くいっているとしてですが、「次回は差し歯の土台の型どりを行うことになりました。」ということでしたら、今後の治療についてお伝えなさるのは、医院側の準備もあるでしょうから、次回の治療よりも前が良いように思います。

コミュニケーションをとる努力をなさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tumikiさん
返信日時:2015-07-28 23:27:42
小林先生

早急に再返答頂きありがとうございました。
回りに存在する人がいない為、大変心強くなりました。
ありがとうございます。



タイトル 差し歯治療の保険内と保険外の選択時期は?
質問者 tumikiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中