MRI以外の骨髄炎の検査について

相談者: あさ040さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-07-25 22:00:24
こんにちは

骨髄炎の検査について質問させて下さい。

先日根幹治療しても痛みが取れず、抜歯しても痛みが変わらなかった為、大学病院口腔外科を紹介されそちらで診察を受けたところ、軽い骨髄炎と診断されました。

二ヶ月以上抗生剤を飲み続けたのですが、症状があまり変わらずMRIを撮るのことになったのですが、閉所恐怖症の為に検査が出来ず、神経性の疼痛かもしれないと今度はテグレトールを処方されましたがやはりあまり症状は変わりません。

以前知人が歯骨髄炎になった際に、中々病名がはっきりせず、診断された時は顎の骨の除去手術をしなくてはならない状態で大変だった話を聞いているので、出来れば早く骨髄炎かそうではないかはっきり診断出来る検査を受けて、早めにしっかりした治療に入れればと思っています。

そこで質問なのですが、骨髄炎の場合MRI以外に特定できる検査はありますか?

只今の症状なのですが、痛い箇所は左下7番の歯茎でじんじんする疼痛があります。隣の六番、五番も歯茎が浮く感じと歯茎が痛いです。

疼痛は眠れないほどでは無く、夜中に疼痛で目覚める事もありません。

食事中や何かに集中している時は痛みは気になりません。

寝る時に横になったり仰向けになると引きつるような痛みが常にあります。

痛み止めは効きません。

などです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-26 01:25:31
こんにちは。

骨髄炎の検査には細菌検査、病理組織検査、パノラマエックス線撮影、CT、骨シンチといったものがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさ040さん
返信日時:2015-07-26 21:09:16
樋口先生、御回答ありがとうございました。

もう少し質問させて下さい。

セカンドオピニオン先の病院や今通っている病院で骨髄炎の可能性があるといわれて心配なので、骨シンチなどの検査をお願いした場合、いきなり検査をしてもらえるものなのでしょうか?

それとも先生の判断で断わられる事もあるのでしょうか?

骨髄炎の診断は難しいといいますが、どの検査が1番確定できますでしょうか?

よろしくお願いします。



タイトル MRI以外の骨髄炎の検査について
質問者 あさ040さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中