1ヶ月ブラッシングを続けても右の歯あたりからの口臭が気になる

相談者: あぬびすさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-07-26 02:11:31
私が21歳の頃、上2つの通常な親知らずに加えて、下2つの水平埋伏智歯抜歯したのですが、その時の歯科医に、下を抜歯した際に、歯槽膿漏になってるから、しっかりは磨きしてね!と、言われました。

どういう意味なのかよく理解せずここまできましたが、1年前からでしょうか、右下の奥が臭いと感じるようになりました。
また、元カレにも膿臭いと指摘を受けました。


最近になって、やっと病院に通いだしたのですが、見てもらったところ歯周ポケットは、4ミリと少し深かったです。
また、奥歯歯茎が腫れてると言われ、歯石とりブラッシング指導を受け、一ヶ月後また来てください、と言われ明日で一ヶ月です。

しかし、臭いはとれません。
臭いがする時としないときがあります。



診察の時、打診してもらったときは痛くなかったのですが、最近歯を食いしばると右奥歯が痛いときあります。
しかし、レントゲンでは、骨はほぼ溶けてなく、ブラッシングで治ると言われました。

そこで質問なのですが、何か隠れ歯槽膿漏みたいなものはあるのでしょうか?

また、口臭外来などにある臭気チェッカーをして、臭いの原因を突き止めたいと思うのですが、臭いに波があるのでどのタイミングで病院にかかればいいのかわかりません。

なにかいい方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-07-26 10:17:08
歯科医院を受診して検査を行い、初期治療を行ってブラッシングもちゃんと行っているのであれば、炎症があった歯茎も徐々に引き締まって来て初診時に見えなかった歯石や歯の形も少しずつ見えてくるようになるものです。

歯周治療には時間が必要ですし、根気と努力が必要です。


明日の診療時に不安に感じられている内容をしっかり伝えて注意を払ってよく見てもらってください。

ご不安に感じておられる内容がちゃんと伝われば主治医から説明があるはずです。


歯ブラシの毛先を歯と歯茎の境目に傷をつけることなく当ててちゃんと上の方から汚れを徐々にとるように頑張ってくださいね。




タイトル 1ヶ月ブラッシングを続けても右の歯あたりからの口臭が気になる
質問者 あぬびすさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中