歯列矯正を終えたが顎に歪み、外科矯正のほうが良かったのでは?

相談者: いんげんさん (19歳:女性)
投稿日時:2015-07-27 02:28:18
初めまして。

わたしは小学生の頃くらいから笑顔がとても嫌いでした。
理由は歯並びがガタガタだからです。

中学の頃親に相談し、歯列矯正をさせてもらえることになりました。

そして、120万円かけて、高校1年生の春から高校2年生の夏までで歯列矯正は終わったのですが、噛み合わせや見た目がイマイチで、本当にこれで終わったのだろうか、と思っていました。
のお医者さんに聞いてみたところ、

「骨の上にはきれいに並べたけど、これ以上は骨の歪みだからどうにもできないですねぇ。」

と言われました。


私は今まで自分でほねが歪んでいると気づいてなかったのですが、もし気づいていて顎変形症と診断されていれば、保険の聞く手術を伴う矯正をしたかったです。

そしたらきっと120万もかからなかったし、両親も私の矯正のために借金(矯正後5年間無利子というもの)もしなくて済んだと思います。


私はその時から色々な顎変形症の手術内容や実際に手術を受けた方々のブログもたくさん見てきて、すごく大変なことも分かっています。

しかしどうしてもこの顎の歪みと浮いてる奥歯の噛み合わせを良くしたいです。


高校2年生の夏から2年間、悩み続けています。
高2の夏に1度レントゲンを撮りに行きましたが、そこでは

「確かに、軽くずれてますかねぇ」

と言われ、もう少し大きな病院を紹介しようか、と言われました。
しかしその時は学業が忙しく断念いたしました。

これから大学が少し落ち着いたらもう1度病院にも行ってみようかと考えています。


私が矯正を頼んだ歯医者は、まず最初に顎が歪んでいると伝えるべきではなかったのでしょうか?
歯列矯正に踏み切ってから今までの時間を考えるととても悲しく、悔しく、怒りさえおぼえます。

私のこれまでの時間もお金も、何もかも返して欲しいくらいの気持ちです。


このような場合も、その歯医者に責任を求めることはできないのでしょうか?

いまの思いのままにただ文字を打ってしまい乱文ですが、何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-07-27 08:29:53
いんげんさん、おはようございます。

お悩み、大変だと思います。


成長のない人(高校生〜大人)の治療は、矯正治療だけでは骨格的な改善はほとんどできません。

そのため、手術をするほどではない顎のズレの場合、左右のバランスなど妥協して治療を行います。

保険で外科的手術を併用した矯正治療をする場合、保険のルールにのっとって治療をすすめる必要があります。



いんげんさんの場合、顎のズレがどの程度なのかはわかりませんが、

・手術が必要なほど顎のズレが重度でなかった
・医療機関が矯正治療の保険医療機関ではなかった

といった理由が考えられると思います。


大学病院矯正歯科など、他の矯正歯科で相談してみてもいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正を終えたが顎に歪み、外科矯正のほうが良かったのでは?
質問者 いんげんさん
地域 大阪
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい