7番頬側にある穴は虫歯でなく元々の形状?

相談者: はご茶さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-30 14:15:47
こんにちは。

右奥7番の歯の外側の側面に穴が空いていることに気付き、昨日歯医者さんに行き診てもらったところ、

「元からそういう形だから気にしなくていい」

というふうに言われて終わったわけですが、舌先で触ると鋭利な部分がありますし、深さもありますし、誤診なのではないか?と思っています。

本当に元からこういった穴の空いている歯って生えるものなんでしょうか…?
虫歯ではないのでしょうか…?


因みに痛みなどは特にありませんが、ともかく気になります。
埋められるものなら昨日行った時に埋めておけばよかったと後悔です。

それでは、ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 14:48:19
はご茶 さん、こんにちは

>本当に元からこういった穴の空いている歯って生えるものなんでしょうか…?虫歯ではないのでしょうか…?

「こういった穴」がどのようなものかわかりませんが、元から穴が開いたような形をしていることは良くあります。


>埋められるものなら昨日行った時に埋めておけばよかったと後悔です。

埋めなくても良いものなら埋めない方が良いと思います。

埋めたことによって2次虫歯の危険性が高くなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 14:50:13
んんん…。

実際に拝見していないので何とも言えませんね…。


虫歯ではないのでしょうか…?

ネットでは診断できませんので、別の歯医者さんで診てもらった方がよろしいのではないでしょうか?

削ったり埋めたりする必要が無ければ、何もしない方が良い場合もあります。

その時、マイクロスコープでの動画撮影や口腔内写真を撮ってもらうなど、はご茶さんにも納得できるような説明をしてもらいましょう。



小牧先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 14:54:13
はご茶 さんこんにちは

私もかぶっていますが

>右奥7番の歯の外側の側面に穴が空いていることに気付き

どのような穴なのでしょうか??凹みなどは良くありますが。
実際に 穴 をみられたのでしょうか??

できれば、口腔内写真や、マイクロスコープで拡大したものを録画などして見せていただけると良く分かるかとは思いますが。
すべての医院に有る設備ではないので、ご心配であればそういった設備のある医院さんで診てkただ久野も良いかもしれませんね。

>埋められるものなら昨日行った時に埋めておけばよかった

ただ、埋めれば良いと追うものではなく、逆に歯と段差などを生じで虫歯になりやすくしてしまうかもしれません。
必要かどうかの精査が必要かとおもいますよ。

ご参考になれば。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はご茶さん
返信日時:2015-07-30 19:19:12
小牧先生
櫻井先生
水川先生

ありがとうございます!

穴ですが、舌先で触るとギザギザして痛いです。

最初はもう少し小さかったように思うのですが…欠けてしまったのでしょうか。
深さは深いところで1mmくらい、幅は1cm弱、縦は2-3mmくらいと横長の穴になっています。

写真や映像などは実際に見ていませんし、奥歯の、どちらかというと奥側の部分にありますので鏡でも見れません…
あと写真を撮ろうと試みましたが難しかったです。

とりあえず、他のお医者さんにかかるということも視野に入れようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はご茶さん
返信日時:2015-08-01 18:39:46
こんにちは。

本日他のお医者様に掛かってきましたが、結果としては、

「穴は虫歯」でした。


定期健診に行ったというのに見落とされていたとは…!というか誤診だったとは…!


他の歯にも1個虫歯が見つかったりなど、杜撰な検診にただただびっくりしております…
今後は今回かかったお医者様のほうに変えようと思います。

それでは、アドバイスありがとうございました!



タイトル 7番頬側にある穴は虫歯でなく元々の形状?
質問者 はご茶さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中