親知らず4本同時抜歯。写真も細かく撮らず不安

相談者: yuffanyさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-07-27 22:08:20
一番奥上下左右8番の親知らずが真横に生えています。

噛み合わせが悪い事、歯並びも悪い為上手く口が閉じられず乾燥して虫歯になりやすい、この点より、歯科矯正を始めます。

その中で、奥歯にある親知らずを抜く為に大きな病院に行った所、4本同時に抜く事になりました。


私自身、抜く本数に比例した痛みだと思っておらず、同じ痛みなら1度に抜いてしまった方が楽なのでは?と、安直に考えていた部分もありました。

特に変には感じなかったのですが、良く調べ、考えると4本1度に抜くことを止めない医師は患者に対しての配慮が足らないのでは?

写真も、細かく撮らず普通の歯医者さんでも撮る程度の写真しか撮らず判断されました。


歯科矯正の歯医者さんで言われたのは、

「下の太い神経に近いところに生えているのと上は鼻骨に近いところがあるから詳しく写真撮られると思います。」

と、お話を受けていたので異なる対応に不安を感じ、質問をさせて頂きました。

お忙しい中ではございますが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 22:22:34
yuffany さん、こんにちは。

>異なる対応に不安を感じ、質問をさせて頂きました。

こういったサイトで漠然とした回答を得ても、実際の対応が異なれば、もっと不安に感じることになりかねません。

4本同時の抜歯については、例えば、他の口腔外科で、相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 09:44:01
yuffany さん、こんにちは

親知らずを抜歯する場合、一度に4本抜歯することのメリットもありますしデメリットもあります。

そのあたりを考えて判断されることをおすすめします。

メリットとしては一度で済むのですべてうまくいけば早く終わるということ

デメリットとしては抜歯後の治癒の過程で感染などが起きた場合非常に大変だということです。

4本同時に抜歯するということはリスクもそれなりに増えるということです。


入院設備などが整っている医療機関では何かあった場合に対処ができるので4本同時に抜歯するということは可能だと思いますが入院設備がないような医療機関では難しいかもしれません。

そのあたりを考えて判断してください。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 11:42:51
4本同時に抜歯するということは、全身麻酔もしくは静脈内鎮静法を使用するのですか?

全身麻酔を行う予定でしたら、血液検査等を行って、全身の状態を把握すると思いますが?


外来で埋伏歯、4本同時抜歯は、ちょっと???
リスキーだと思います




タイトル 親知らず4本同時抜歯。写真も細かく撮らず不安
質問者 yuffanyさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
医療ミス、不信感その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中