左下親不知の抜歯方法と麻酔、その後の腫れとの関連性について

相談者: うえはら888さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-07-31 21:23:46
二日前に左下の親不知を抜きました。

以前にも2本右の上下の親不知を抜いたことがあります。
以前の2本は今回かかった病院とは別の歯科医院でした。

上は綺麗に生えていたので比較的楽に抜け、下の歯は歯茎が3分の2ほどかぶっていたので、歯茎を切って抜歯となりました。
その際にした麻酔が、下の歯のさらに奥にズキーンと響くほどに痛かった覚えがあります。

そして今回違う病院にて左下の親不知を抜きました。
素人判断ですが歯の生え方の状況は前回の右下親不知と似ています。

説明を受けた際に下の歯は顎下に太い神経が通ってる様子をレントゲンで見たので、「あ、それで前回麻酔した際に凄く痛かったのかな・・・?」と感じていました。

それで今回も麻酔が痛いんだろうな・・・と思っていたのですが、歯茎と頬の間に何回か、内側の方に何回かの注射で前回感じたような痛みはなく、「あれっ?」と思ったものです。

楽なのは嬉しかったのですが、内心こんな麻酔で良いのかな??とも思いながら診察台に座っていました。

それでいよいよ太い道具で上の方へひっぱってるなという段階になってズキーンと痛みがはしり、麻酔を足してくれたのですが、やはり痛く、根本が歪んでいて肉を噛んでたり筋肉に響いてるんだろうということで、無理やり引っ張って抜くのは良くないとのことで、割っての抜歯となりました。

結局1時間以上かかって細かく何度も割りながら取っていただきました。
割り始めにも痛みが走ったので麻酔を足してもらい、その後順調に割った歯を取り出していただいたようです。

欠片が残っていないかレントゲンも取っていただき、帰ってきたのですが、今回は前回と違い、頬が大きな飴を一つ含んでいるかのように腫れることとなり、また傷口周辺の歯茎が傷ついていたのか縫っている歯茎の周辺に口内炎もでき、抜歯後が今回はずいぶんと大変な思いをしています。(今現在ここです)


そこで色々と疑問が湧いたのですが、今回腫れたのはやはり歯を割ったことが原因ですか?

また、麻酔の仕方が甘いなどということはありますか?

素人の私には歯の根本がどういう状況で生えていて前回と今回が同じ状態なんて保証はないでしょうから比べようもないのですが、一番気になっているのが、以前経験したようなズキンと根本に響くほどの麻酔をしていたら途中痛みも感じず、割る事にもならずそのまま抜けていたという可能性はありますか?

もしくは本当はそこまでの麻酔は良くないのでしょうか?

お医者さんが丁寧にしてくれたと考えるのがいいのか、良くわかりません。
後1本残っているのも同じ歯科医院で抜く予定にしているので不安もあります。

お医者さんに直接このような質問をするのも失礼かと思い、こちらでご相談したいしだいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 21:38:05
申し訳ないのですが、ご期待に沿えるお答えは出来ないです。

どう言う状況なのかは、当事者でないDRには判断が付きかねますので、前の先生が良かったのか、後の先生が良かったのか、判断出来ません。

ましてや、ネットでの患者さんの側からだけの文章ですので、何ともコメントし難い、と言う感じです。

但し、残っている親知らずは後1本とのことで、上顎でしょうから下顎に比べると数段楽であろう、と推察されます。

親知らずと言っても、1つ1つ全然違うのです。

ご了承下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-01 11:51:09
うえはら888さん、こんにちは

実際に拝見しているわけではないので推測で回答させていただきます。

>今回腫れたのはやはり歯を割ったことが原因ですか?

そうですね。
その可能性は高いと思います。

骨を削ったり歯を分割したりと、様々な侵襲が加わったことにより腫れという結果に至ったのだと思われます。


麻酔の仕方が甘いなどということはありますか?

これはわかりませんね。

私は親知らずを抜歯する際にはほとんどの場合、下顎孔伝達麻酔と言う麻酔を使います。
これは下顎骨を通っている下歯槽神経を根元で麻酔するという方法です。

これを併用することで患者さんは、ほとんど痛みを感じることなく抜歯を終えることができます。
でも、神経に接している場合などは瞬間的に痛みを感じることはあります。


>以前経験したようなズキンと根本に響くほどの麻酔をしていたら途中痛みも感じず、割る事にもならずそのまま抜けていたという可能性はありますか?
>もしくは本当はそこまでの麻酔は良くないのでしょうか?

これも親知らずと神経の位置によっては痛みが出る可能性があるので、詳細はわかりませんね。

解剖というの左右であっても全く異なります。

以前と同じということはないのが常だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえはら888さん
返信日時:2015-08-02 19:35:28
松元先生、畑田先生、質問に丁寧に答えていただき有難うございました。
参考になりました。

生えてる様子や、自分の歯の根元の様子からつい同じように考えてしまうのですが、抜いてみないとわからないということがあるというのが良くわかりました。
抜いてくださった先生も最初割ることはあってもそこまで割って取るようなことは言われてなかったので。

この度は有難うございました。



タイトル 左下親不知の抜歯方法と麻酔、その後の腫れとの関連性について
質問者 うえはら888さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい