大学生、歯科技工士に興味がある

相談者: Katsupiさん (22歳:男性)
投稿日時:2015-08-01 23:31:31
私は文系の私立大学に通う4回生です。

就職活動の時期で私も就活中なのですが、以前から気になっていた「歯科技工士」にとても魅力を感じるようになってしまいました。

これから専門学校に行くとなると最短でも2年間かかりますし、周りと4年も差があるため歯科技工士専門学校を出てから24歳〜25歳の年齢で果たして歯科技工士として活躍できる就職先があるのかという点も分からず非常に不安です。

専門学校のデータを見ると求人が多いというのは分かりますが、それは高卒ですぐ入学した人だけなのではないかという疑念もあります。



自分の人生は自分で決めるということは百も承知なのですが、歯科技工士の今後について方向性や年齢制限などがあったら教えてくださるとうれしく思います。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-02 07:21:30
>自分の人生は自分で決めるということは百も承知なのですが、歯科技工士の今後について方向性や年齢制限などがあったら

年齢的な制限は無いかと思いますが、更なる進学となると、当然ながら、授業料のみならず、在学中の生活費など、経済的な事項とは切り離すことが出来ませんので、まずは、ご家族とよく相談なさってみましょう。

そのうえで、協力が得られるようでしたら、歯科技工士学校に資料を請求するなど情報を集め、オープンキャンパスなどには、積極的に足を運んでみましょう。


相談の担当者に、似たような状況のケースについて、また、卒業生の進路や実態について、質問してみるのも一法かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-02 10:20:05
こんにちは。

歯科技工士はなかなか大変な仕事であり、ある意味やり甲斐のあるお仕事だと思っています。

その仕事の特殊性からか年々若手が減っているというのも実情で、今現在の主力層は40〜50代の技工士さんであるという業種です。

歯科の材料や技術の大きな変化に伴って、これから伸びるであろうという業界のはずがこのような現状であるというのも事実です。


仕事の内容的に考えたら、手先を動かす事が苦で無い人には非常にやり甲斐はあると思いますが、この技工士界の現状というものも考慮しなくてはなりません。

しかしこの点を逆に言うと、年齢には然程関係なく就職先も今ならそんなに困るというほどではないと思っています。


問題はこの仕事を続けてゆく意思の強さでしょうかね。
仕事の性質上定時に出社して定時に帰るというような職場ではないと思いますし、歯科医師との対人関係も作り上げなければなりません。
ただ単に作っているだけの仕事とは違います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Katsupiさん
返信日時:2015-08-02 11:41:06
小林先生、田中先生ありがとうございます。

自分の中でよく分からないところがあったので、回答くださってとても参考になりました。

ものすごく迷っているのですが、やはり歯科技工士に魅力を感じているのでオープンキャンパスに参加したり見学に行って情報収集をしようと思います。



タイトル 大学生、歯科技工士に興味がある
質問者 Katsupiさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 技工士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中