[写真あり] 親知らずを抜歯後、舌側に骨が露出して時おり鈍痛

相談者: 無職準学生さん (26歳:男性)
投稿日時:2015-07-27 20:40:26
恐れ入ります。
どうかご相談させてください。



3週間ほど前、左下の親知らずを抜歯いたしました。


抜糸はその1週間後(今から2週間ほど前)に行いました。

ただその際、親知らずがあったあたりの粘膜から舌側に向かって1〜2mmほどの骨が突き出ていたため、ピンセットなどで骨の欠片を取り除いてもらったあと、骨が突き出ていたあたりをヤスリで削って丸めていただきました。



問題は、そのヤスリで削ってもらった箇所の歯肉がいつまでたっても回復せず、歯の下の骨(歯槽骨?)が1cmほど露出してしまっていることです。
(添付した写真の黒線で囲ったあたりです。ぼやけてしまっていますが、肉眼でははっきりと骨が見えます)



トゲ状の骨が突き出ていたときと比べれば舌への痛みはないものの、
骨が露出していると思われる箇所から時折鈍痛のようなものが走ります。



なお、当方は諸事情により9月中旬まで、月曜日から土曜日に通院することができません。

現在、我慢できないほどの痛みはありませんが、今後のことを考えると不安でしかたがありません。



そこでご相談したいのですが、

(1) 現在、自分の身に起こっているのはどういった症状なのか。

(2) その症状は今から2ヶ月近く放置しても大丈夫な類のものなのか。

(3) 仮に何らかの処置が必要な場合、どういった処置をどれ位の時間をかけて行うのか。

以上の3点です。



通院している病院の先生にご相談するのが筋だとはわかっているのですが、先生にご連絡をしたところで病院に通えないことがわかりきっているので、身勝手ながらこちらに相談を投稿させていただきました。


お願いします。
どうかこの疑問に専門の方々からのご回答を賜りたいのです。
どなたか私を助けてください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 22:11:12
無職準学生 さん、こんにちは。

>今から2ヶ月近く放置しても大丈夫な類のものなのか。

「当方は諸事情により9月中旬まで、月曜日から土曜日に通院することができません。」といことでしたら、日曜日に開いている歯科医院を受診し、実際の状態について診ていただいてはいかがでしょう。


>今後のことを考えると不安でしかたがありません。

事情もお在りかとは思いますが、受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をなさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-28 09:37:24
無職準学生さん、こんにちは

やはりこのような問題は実際に診察をしていただいたうえでの結論が望ましいと思います。

推測での回答をさせていただきます。

>(1) 現在、自分の身に起こっているのはどういった症状なのか。

骨の露出があるのかもしれません。

>(2) その症状は今から2ヶ月近く放置しても大丈夫な類のものなのか。

これはわかりませんが徐々に改善してきているのであれば問題ないかもしれません。

>3) 仮に何らかの処置が必要な場合、どういった処置をどれ位の時間をかけて行うのか。

これも推測でしかありませんが、骨が露出した場合は露出面が上皮化(粘膜で覆われる)するまで経過観察を行います。
プレートなどで保護するケースもありますが状況によりけりです。

不安であれば一度口腔外科に診察をお願いしたほうが良いように思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 無職準学生さん
返信日時:2015-07-29 20:53:22
お二方ともお忙しい中ご助言くださり、ありがとうございました。

日曜診療が可能な口腔外科を探し、すぐにでも診察をお願いしてみようと思います。



タイトル [写真あり] 親知らずを抜歯後、舌側に骨が露出して時おり鈍痛
質問者 無職準学生さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中