2歳、乳犬歯のグラつきと根管治療の不安

相談者: ゆう@庵さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-07-29 11:15:42
2歳の子供のことです、少し長文になりますが、とても不安ですのでよろしくお願いします。

1ヶ月半前、歯磨き中に左上のCの歯がぐらついてることに気がつきよく見ると歯茎も腫れていました。
行きつけの歯科で診てもらい小児専門歯科を紹介されました。

まだワイヤーは使えないので接着剤で固定しますと固定してもらい、抗生剤を3日分処方されました。

翌日接着剤が取れてしまいましたが、土曜日の午後でしたのでそのまま予定通り3日後(月曜日)に受診しました。

歯茎の炎症はひいていたのですが、接着剤がとれてしまったと言うことで更にしっかりと固定されました。

1週間後受診すると歯茎に炎症があり抗生剤を4日分処方され4日後に受診予定で、炎症が治まらなければその時消毒をしていきますと言われました。

結局炎症が治まらず消毒になりました。
固定はそのままで歯の裏(と思われる場所)から穴をあけ消毒をしました。

この時初めて神経が死んでしまっていることを聞かされ、根幹治療というのをするのだと理解しました。

更に2日後受診、炎症は無くなっていると判断されこの日は消毒だけ、3日後(明日)行くことになっていました。

この時この脱臼はかなり前に起きたものだろう、骨が無くなっていると言われました。


ちょうど1年前に眼窩蜂窩織炎で入院したことがあり、3か月前にも頬が腫れ小児科で点滴と抗生剤をもらい治癒したことを話すと、この歯が原因だろうと言われました。

ちなみに、眼窩蜂窩織炎の時の入院は大きい病院で、レントゲンとCTも撮って治療を受けましたが、何らかの形で菌が入ったのだろうとはっきりした原因は分からないままでした。


昨晩娘が初めて歯が痛いと言い見てみると歯茎が白く腫れ、側は黒ずんでいました。
頬も少し腫れていました。

今朝歯科に連絡しすぐ診てもらいました。

抗生剤を飲み、消毒と、麻酔をして歯茎の膿を出しました。
切開まではしなくても、そこまで悪くないと思いますと言われ、お盆に1週間旅行に行く予定を話したところ、3、4日間毎日消毒に来るよう言われ、抗生剤は3日分だされました。

それから、やはり骨は全く無くなっていて、かなり前からこの状態で菌が常にあったのだろうといわれました。

治療を始めてから炎症が酷くなったように感じ、抗生剤を飲むことも多くなり、本当にこの治療でいいのか不安になってきました。

根幹治療中娘は大泣きしているので、す早い治療をしてくださっているのか、作業は早いのですがあまり衛生的とは思えません。

他も受診してみた方がいいのでしょうか?

行き始めたときの対応があまり良いものでなく、説明も無いまま治療が始まったので若干の不信感があり、今は説明してもらえるので少し安心してますが、上記のような不安もあります。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 13:53:49
お話を伺う限り、元々治療が難しい状態であったと考えられます。

従いまして、

>他も受診してみた方がいいのでしょうか?

とのことですが、対応はともかく治療に関しては転院されたとしても満足のいく結果が得られない可能性も十分考えられると感じました。




タイトル 2歳、乳犬歯のグラつきと根管治療の不安
質問者 ゆう@庵さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
小児歯科その他
歯医者への不信感
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中