[写真あり] 歯列矯正で舌の奥がめくれた状態に。矯正医に不信感

相談者: あらみさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-07-29 02:14:51
現在15歳の子供が、5年位前から歯列矯正に通っています。
地元で27年前に開業した、先生1人の小さな矯正専門の医院です。
通っている患者さんはとても多いです。

1年以上前に、子供が

「今付けてる矯正の器具のせいで舌がこんな風になってる、でも痛くはない」

と言って舌を見せてきました。
見ると、舌の奥の方の皮がめくれていました。

私自身、矯正をしていた事もあり、矯正器具で口の中が傷付いたりする事は良くありましたし、本人が痛みもないと言うので

「そのうち消えるんじゃない」

と返答しただけで終わっていました。
(ここは私の大きな反省点です)

その時付けていた矯正器具は1年前に外しています。

そして最近になって、子供がいきなり

「舌こんなんなったままだよ〜」

と言って舌を見せてきました。
びっくりでした!
舌の奥がめくれたままになっているのです!

本人は、痛みもないし、生活する上で何の支障もない、と言いました。

その日の内に、通ってる矯正医院に行って、診てもらいました。
すると先生は

「本人が何にも言わないから、こちらも何も言いませんでした。普通は治るんだけどな〜。こんなの初めてだな〜」

との返答。

「明日口腔外科に連れて行きます」

とだけ言って帰りました。
次の日、歯科専門の大学病院に連れて行き、口腔外科で診てもらうと

「めくれてしまった部分の下に新しく皮膚が出来てる。多分治らないで、このままの状態だと思います。まだ若いから治る可能性もゼロではない。悪化する可能性もゼロではない。どうにかしたいのなら、めくれてる部分を切り取る方法もあるが、今痛みがないならしない方がいいと思います」

と言われました。

ショックです。
そして、歯列矯正の先生に対して、なんで?との思いが残っています。

子供が最初に舌の異常を言ってきた時に、私がもっとしっかり対応していれば良かったのですが、先生は月1回子供の口の中を見ていて、舌がこんな状態になっているのを知っていたのに、本人が何にも言わないから、との理由で、何にもしてくれませんでした。

舌なので通常は見えないし、痛みもないし、まぁしょうがないか、とも考えますが、でも先生に対して怒りが湧いてしまいます。

矯正の先生が、矯正器具で舌が傷付いているのを、よくある事だと放置するのは、当たり前なのでしょうか??
今回の件で、私が怒るのはおかしいのでしょうか?

そして1番心配なのは、口腔外科で言われた様に、もし今後悪化してしまった場合です。
もし悪化したら、矯正の先生には責任はないのでしょうか?

3日後もう1度、矯正の先生と話す機会を作ってもらいました。
その前に、専門的なご意見を聞きたいです。

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 08:22:41
ご相談ありがとうございます。

>そして1番心配なのは、口腔外科で言われた様に、もし今後悪化してしまった場合です。
>めくれてしまった部分の下に新しく皮膚が出来てる。

そういう状態であれば、傷としてはきちんと自然に治癒していますからあまりご心配はありません。


>そして、歯科矯正の先生に対して、なんで?との思いが残っています。

それは治療を始める前での確認が必要でした。
日本の矯正治療では、ほとんど歯を動かすだけしかしません。
虫歯ができても知らんぷり、歯周病ができても知らんぷり、は良く聞く巷の矯正治療です。
怪我をしても、
    >普通は治るんだけどな〜。
関係したくないのかもしれません。

矯正治療が終ってホッとして、よく見たら白く輝いていた歯の色は汚く変色したり、虫歯の穴だらけ、あとで差し歯にしたとか、歯茎は下がって中年のようになっていたりグラグラが止まらない、等は良く聞く話です。

ところが矯正治療を行う歯科医師はふつうの歯科医師ですから、虫歯の歯周病も口の中の怪我も全部の教育を受けています。
したがって教育を受けた専門家ですから、ふつうならば気がついているはずです。

まぁ歯科に限りませんが、世の中には目に写っても見えていないか見ない人もいます。


矯正の先生が、矯正器具で舌が傷付いているのを、よくある事だと放置するのは、当たり前なのでしょうか??

もし医療であれば、気がついていれば説明があっても良かったと思います。
とくに未成年者の治療ではご家族への説明は大事だと思います。


>今回の件で、私が怒るのはおかしいのでしょうか?

おかしいとは思いません。

ただ先ほど書いた治療前の、歯を動かすだけしか考えなかったのか、矯正治療に伴う虫歯歯周病怪我に対するリスクを考えなかったのであれば、ご自身がその歯科医師を選んだという事実はあります。


>もし悪化したら、矯正の先生には責任はないのでしょうか?

責任の有無は我々には判断できません。
しかるべき立場の方に相談すると良いと思います。

そのような舌になってから何十年も特に問題を起こしていない人も見ております。
あまりご心配しなくても良いと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正で舌の奥がめくれた状態に。矯正医に不信感
質問者 あらみさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日