[写真あり] 前歯の歯並びが気になる。部分矯正では難しいでしょうか?

相談者: ゆんたん.comさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-29 03:16:52
こんばんは、閲覧ありがとうございます!

20代になってから人に指摘された事もあり、前歯か出ているのと大きさ、そのすぐ隣の歯が片側だけ引っ込んでしまっている事が気になっています。

一度だけ、近くの歯列矯正専門の歯医者さんカウンセリングをして貰ったところ、犬歯を両側とも抜歯をして、噛み合わせを考えると下の歯にも矯正器具をつけなければならない上に、金属アレルギーがあるのならば矯正は不可能という説明を受けました。

学生時代までは気になる程ではなかったので、出来れば抜歯はせず、削る方法で、前歯以外は気にならないので、部分矯正にしたいと思っていました。
噛み合わせというよりは人の目がとにかく気になるので、短期間で終わりにしたいという気持ちもあります。

カウンセリング通りの方法しかないのでしょうか、もし他に方法があれば教えてください。

ご意見よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 07:41:54
ゆんたん.com さん、こんにちは。

>もし他に方法があれば教えてください。

実際の状態が判りませんが、一般的には、犬歯ではなく、小臼歯抜歯を検討することが多いように思います。

改めて説明していただくことと、他の矯正歯科でも相談なさってみてはいかがでしょう。

くれぐれも、クイック矯正セラミック矯正)と称される施術は、避けてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 07:58:26
ご相談ありがとうございます。

>出来れば抜歯はせず、削る方法で、前歯以外は気にならないので、部分矯正にしたいと思っていました。
>もし他に方法があれば教えてください。

ピッタリの方法があります。
美容歯科で良く行う方法です。

歯の神経を取り、歯を根元で切り落とし、まるで木の切り株状態にして、歯を小さくして内側に引っ込めます。

隣に凹んでいる歯を出すことも同じ方法で簡単に終ります。
美容歯科ではクイック矯正という、まるで部分矯正と同じに聞こえる名前で宣伝しています。


噛み合わせというよりは人の目がとにかく気になるので、短期間で終わりにしたいという気持ちもあります。

先ほど書いた方法がピッタリです。
多分あっという間に終ります。

場合によっては6本まとめてセラミックにすると、揃うからきれいだよ〜,と言われて、1〜2本くらい、前歯の抜歯を勧められるかもしれません。


なおどのような選択にもデメリットやリスクがあります。
今まで書いた方法について説明します。

あっという間に板壁のようにきれいに並んだ前歯にできますが、恐らくあっという間に嫌になることが少なくありません。

今のご自身の歯は、とても白くて透明感のある若々しく瑞々しい歯と歯肉で、一生気持ち良く長く使えるお口ですが、セラミックに置き換えることで歯並びが変わる以外に、その自然の美しさを全部捨てて老け込むことになるからです。

また近々あっという間に前歯を多数失う可能性もあります。
少しは、10年先20年先くらいは自分の歯を全く忘れて安心していられるかどうか相談しましょう。

私は一生の健康を思えば、あ矯正専門医に相談することをお勧めいたします。




タイトル [写真あり] 前歯の歯並びが気になる。部分矯正では難しいでしょうか?
質問者 ゆんたん.comさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中