? 歯医者さんが怖いです、 無痛睡眠歯科治療を受けたい

歯医者さんが怖いです、 無痛睡眠歯科治療を受けたい

相談者: のんたん☆☆☆さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-07-28 22:22:06
こんばんは。

小さい頃、怖い先生に治療されてから、歯医者さんへ行くだけで怖くて体調が悪くなってしまいます。

もう五年以上前に、左下6番の歯を治療し、詰め物が何度も取れ、その度に頑張って治療しに行ったのですが、結局怖くて行くのをやめ、それから詰め物が無いその歯は、かけて、歯茎に歯が残ったまま、今に至ります。

無い歯の上の歯は、少しずつ、下がってきています…。
妊娠をきっかけに治療した、左上の7番の歯は、やはり治療した後、奥が欠け、詰めたものも取れたようで、よく物が挟まり、最近は痛くなるようになってきました。


ない歯の隣の歯も痛くて、歯医者さんへ行きたいのですが、、怖くて行けません…。

無痛睡眠歯科治療とは、本当に痛くありませんか?
また、やはり、高いのでしょうか…?
どうか、助けてください…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 08:26:59
ご相談ありがとうございます。

>無痛睡眠歯科治療とは、本当に痛くありませんか?

痛くありません。

効果的な方法は、静脈内鎮静法と局部麻酔を併用します。
さらにお気持ちを鎮めるカウンセリングといつもリラックスできる医院の雰囲気が不可欠です。

薬だけに頼ることは無理です。


>また、やはり、高いのでしょうか…?

そのとおりです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん☆☆☆さん
返信日時:2015-07-29 11:15:02
さがら先生、お忙しい中、ご回答くださり、ありがとうございます。


痛みが少なかったり、恐怖心が和らぐ、あまり高くない治療方法はないのでしょうか…?

笑気麻酔?などは、恐怖心が強いとあまり効果が出ないのでは…と、思ってしまうのですが、いかがでしょうか…?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 12:19:41
> 痛みが少なかったり、恐怖心が和らぐ、あまり高くない治療方法はないのでしょうか…?

麻酔薬による鎮静などの方法以外の恐怖心が和らぐ治療方法ということでしょうか?



価格の設定は各々でまったく違ってきます。
なので探せば安い所もあるのかも知れません。
しかし他より安いという事は、他よりは何かが省かれているという事です。

何かが省かれているという事は、あなたも何かを我慢または妥協せねばなりません。

そういった価値観は人それぞれだとは思います。


どれが良いという事はなく、どんな先生が自分に向いているのかをお探しになるべきではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-29 14:02:06
ご返信ありがとうございます。

>痛みが少なかったり、恐怖心が和らぐ、あまり高くない治療方法はないのでしょうか…?

安売りの医院は探せばあると思います。
たとえば、鎮静法と局部麻酔法と一人の歯科医師が両方ともしている医院は安くできるはずです。


笑気麻酔?などは、恐怖心が強いとあまり効果が出ないのでは…と、思ってしまうのですが、いかがでしょうか…?

笑気鎮静法も局部麻酔の併用が必要です。
静脈内鎮静法よりも効果がかなり落ちます。
全く効かない人もいる位です。

なお笑気であれ、静脈内鎮静法であれ、必ず呼吸を抑制するリスクがあります。
つまり間違えると息が止まって、死んでしまうことを想定しなければなりません。

したがって、確実な静脈内鎮静法を選び、かつ治療をする歯科医師とはもう一人別に、麻酔の専門医を雇って、鎮静法と呼吸管理を付きっきりで、目を離さないで単独で専門にしてもらうことが事故の予防になります。


どんな歯科治療でも生死に関わることがありますが、とりわけ鎮静法は専門医を選ぶべきだと考えています。
その専門医を値切る事は危険だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん☆☆☆さん
返信日時:2015-07-29 21:41:02
田中先生、お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございます。


そうですよね…、安いには、安い理由があるのですよね。。
わかります…。

ただ、とても優しく、励ましてくださる、信頼できる先生に出逢えたのですが、治療自体が怖くて怖くて、仕方がないのです…。
大の大人が、お恥ずかしい限りです…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんたん☆☆☆さん
返信日時:2015-07-29 21:53:38
さがら先生、お忙しい中お返事下さり、ありがとうございます。


もっと、簡単なものだと、イメージしておりましたが、二人も付きっ切りになってしまうくらい、大変な方法だったのですね…。
高い理由が頷けます。

それに、生死に関わると、考えたことがありませんでした。。


今も左下の、ない歯の奥の歯が痛くて仕方ありません…。
少し黒くなっている歯もあります。。早く治療しなければいけませんよね。

ない歯の上の歯が、おりてきてしまっているのは、どうしようもできないことでしょうか…?
以前、かかっていた先生にも言われたのですが、ブリッジをかけて歯を入れる、、やはり、差し歯を入れなければ、解決しないのでしょうか…?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 07:53:53
ご返信ありがとうございます。

>ない歯の上の歯が、おりてきてしまっているのは、どうしようもできないことでしょうか…?

いいえ、部分的な矯正治療で動かすことができます。


>以前、かかっていた先生にも言われたのですが、ブリッジをかけて歯を入れる、、やはり、差し歯を入れなければ、解決しないのでしょうか…?

いいえ、いろいろ方法があります。
一番はその歯が残せることです。
検査を受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯医者さんが怖いです、 無痛睡眠歯科治療を受けたい
質問者 のんたん☆☆☆さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯科恐怖症
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日