神経ギリギリの虫歯治療後に隣の歯が痛む

相談者: a.ngさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-07-30 11:28:33
こんにちは

左上5番の6番よりの部分が虫歯になり神経ギリギリと言われましたが、なるべく神経は残したかったので抜髄はせずにドックスベストセメントで処置してもらい痛みの経過をみて本詰めするという治療を選択しました。

ドックスベストセメント処置後4,5日は歯を削った刺激による痛みからかシクシクとした疼痛(自制内)がありましたが、熱いものや冷たいものがしみたり噛んだ時の痛み等はありませんでした。


処置後7日目あたりから左上4番(健康な歯)に痛みを感じるようになり、治療した5番の関連痛で5番の歯は本当は歯髄炎を起こしているのでは?と心配になりました。

こちらも痛みは自制内ですが5番の時より痛みます。
何かがしみることや圧痛もありません。
現在は10日目で痛みは少し増したかな?という程度です。

4日後に次の受診ですが気になって仕方ないので質問させていただきました。



少ない情報で申し訳ありませんがこの場合抜随も考えられるのでしょうか。
この4番の歯の痛みは5番の歯の歯髄炎の関連痛ということはありえますか?
(歯髄炎の場合ひどく痛むと思っていました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-30 13:14:27
a.ng さん、こんにちは。

>4日後に次の受診ですが気になって仕方ないので質問させていただきました。

ドックスベストセメントは魔法の薬剤でも何でもありませんから、全てのケースにおいて抜髄が回避できるとも思えません。

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。


差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯で当該の部位を刺激しないよう、意識してお過ごしください。




タイトル 神経ギリギリの虫歯治療後に隣の歯が痛む
質問者 a.ngさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中