3歳、右上前歯の歯茎の腫れと膿

相談者: げっぱさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-08-02 11:29:23
平成27年7月9日、顔右半分の目元から口元にかけ腫れ微熱がある。
小児科を受診。
虫刺されと診断され、塗り薬と抗生物質を処方される。
その後、熱も39度近くまであがる。

翌日微熱まで下がるも虫刺されの跡も無いし、腫れも鼻と口元が曲がるくらいにひどくなる。
ひどい虫刺されと思い込み、4日分の薬を処方されたので、もう少し様子を見ようと思っていた。

11日の夜、痛いと大泣き。
我慢強い子なので、よっぽど痛いのだと思った。

唇を触るのも嫌がるので、痛みどめの座薬を入れ寝てから唇をあげたら、右上前歯歯茎全体から白い膿のようなものが出ていた。
唇を上げて歯磨きをしていなかったので、もっと前から腫れていたのだろうと悔やむ。

12日、休日当番の歯科を受診。膿が出きったのか痛みもなくなり腫れも大分引ける。
レントゲンを撮るも歯は異常なし。
歯茎は腫れているけど鼻の方からじゃないかとのこと。

13日耳鼻科受診。
レントゲンを撮るも鼻も異常なし。
口腔外科に紹介状を書いてもらう。
予約がいっぱいで17日しか予約が取れなかった。

17日口腔外科を受診。
レントゲンを撮るも異常が見当たらず腫れも引けていたため、原因不明のまま終わる。
また腫れたらきてくださいと言われる。

7月31日、右上前歯A付近の歯茎が腫れる
電話をしてすぐ口腔外科を受診。神経の処に薬を入れて膿を出さないと、表面から潰して膿を出してもまた出てくると言われ、ここでは重傷者を処置するところなので、個人歯科で処置してくださいとのこと。

かかりつけの歯科に紹介状を書いてもらい即受診。

「神経が死んでいるので痛みはありません」

と言われ、針の様な針金の様なもので歯に穴を空ける。

神経が死んでるから麻酔しなくても大丈夫と言われ処置したのですが、針を刺すたびに体をびくんびくんと動かして号泣。
我慢強い子なので、痛くても泣かずに頑張るので、よっぽど痛いものと思う。
その場では膿は出ず。
抗生物質を出され8月4日に来てくださいと言われる。

翌日、腫れがひどくなる。
電話をして受診。
もう一度針を刺す。
膿が出ないと何回も刺す。
やはり神経が死んでるから痛くないと言われ麻酔なし。
昨日よりもひどく号泣。

結局膿は穴から出ずレーザーで歯茎をきる。
それでも膿が出ず何度かレーザーをあてる。
血がすごく出た。
膿は出きらず抗生物質を増やされ処置終了。

先生の話では、神経と膿がつながっていなく膿が逆流してこない。
膿はまた別物かも。
大人の歯も後ろにあるから、それもあり膿を出せないのかも。
との事。

かかりつけの歯科で、2歳の頃前歯ABの間が虫歯になり診ていただいたが、3歳になるまでこれ以上虫歯が大きくならなように歯磨きしてと言われる。

その後イベントでボランティアの歯科検診でみてもらったら、虫歯が小さいうちに治療した方がいいと言われる。
半年後の定期検診で、大きくなってきてるから治療しますと治療した。
その虫歯菌が奥に入り込んでいたのだろうか。



質問は、神経は死んでいると痛みはないと言われましたが、普段の子供の状態をみて、体を震わせて号泣するので神経は死んでいないのかと思ってしまいます。

レントゲンを撮っているので、神経が死んでいればレントゲンで確認できるのですよね?

娘もすごく痛かったと言いますが、先生はそんな事ないびっくりしてるだけだといいきります。

前歯も変色もないです。
よく神経が死ぬと変色すると言いますが、死んでも変色しないこともあるのでしょうか。

歯に穴をあけて膿を出す処理でよかったのでしょうか?
実際膿は出てきませんでしたが。

今もまだ腫れていますが、表面から膿が出ているためか、少し小さくなっています。
4日にまた歯科に行きますが、痛くないといいきるので麻酔をかけてとお願いすればやってもらえるのか不安です。

膿ができる原因は他にも何かあるのか。

色々調べると、虫歯菌が骨に溶け込むと死に至る場合もあるときくのですごく不安です。

長文で上手く説明ができていませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 12:03:26
何度か読みなおしてみたのですが、状況が私にはよくわかりません。
特になぜ歯の治療が必要になってのかがわかりません。

治療中の痛みに関してもどうなのか判断できませんが、小児に対しては麻酔を原則的に行わない先生もおられるようです。

状況がよくわからないので具体的なアドバイスはできませんが、このままでは心配だということでしたら転院という選択肢があることはあります。

ただ転院すれば納得のいく治療を受けられる保証があるわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: げっぱさん
返信日時:2015-08-04 09:28:48
森川先生、お返事ありがとうございました。

長文で意味不明になっていて申し訳ありません。

歯の治療ではなく神経の治療をして膿を出す処置です。
昨日、最初に診ていただいた口腔外科に電話を入れて、再度診ていただきました。

多分、そこまで痛がるのであれば、神経が半分生きていて半分死んでいるとのこと。
もし痛がる時は、途中からでも麻酔をかけてやってくれるなど、色々話をした結果、処置していただいた歯科とは治療法が違い信頼できそうです。

とても混んでいて心臓病があったり重症な方を診たりで小さい子は動くから看護師の人数を一人の患者に何人もつけれなく、かかりつけの歯科でもできる治療だから大丈夫と紹介状を書いたけど、この子は一人で座って泣かずに口も開けれるからここで診てあげると言ってくださったので、転院することにしました。

先生を信頼し娘の治療に専念したいと思います。



タイトル 3歳、右上前歯の歯茎の腫れと膿
質問者 げっぱさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中