[写真あり] 矯正のワイヤー装着10日後にインレーに引っかかりができた

相談者: pinko007さん (34歳:女性)
投稿日時:2015-08-03 14:34:05
はじめまして、こんにちは。
いつも困った時には参考にさせて頂いています。


今回、右上6番のインレーの内側に引っかかりを発見しました。

矯正治療のため、左右の上4番を抜歯し、二週間前に初めて上顎の歯に左右6番までワイヤーを装置しました。

右上6番のインレーは治療1年未満のもので、今までフロスをかけても全く引っかかりはありませんでした。
しかし、10日ほど前から引っかかりはじめ、フロスが0.5mmほど入ってしまう状態です。
右上6番に特に痛みなどはありません。

この短期間でも歯が少しずつ動いている実感があります。
そのため、歯に押されてインレーがゆるんだり外れかけてしまったのではと思っていますが、そのようなことはあるのでしょうか?


また、このままにしておくと虫歯が発生(もしくはすでにある?)してしまうと思うのですが、治療はワイヤーを外して再度作り直すしかないのでしょうか?
それとも隙間のできたところに何か仮に充填して、様子がみられるのでしょうか?


矯正治療はまだ始まったばかりであと保定期間を合わせ三年はかかります。
そのため、今すぐの治療がよいのか、矯正治療がおわってからの治療がよいのか悩みます。


お忙しい中恐縮ですが、回答をよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 16:01:09
pinko007さん、こんにちは

矯正治療でワイヤーを装着し、10日ほどしたところ歯に気になるところが出てきているのですね。

矯正も始まったばかりのようですし、気になってご心配でしょうから担当の先生に連絡して直接診ていただくことをお薦めします。


>治療はワイヤーを外して再度作り直すしかないのでしょうか?
>それとも隙間のできたところに何か仮に充填して、様子がみられるのでしょうか?

こちらも直接診ていただいたときに、ご相談されてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pinko007さん
返信日時:2015-08-03 23:57:53
秋馬先生、こんばんは。
ご回答頂きまして、ありがとうございます。

出産後に虫歯が悪化したため、虫歯や歯周病に過敏になっており、矯正を始めてからは更に不安でいっぱいです。

矯正とかかりつけは別の歯科なので、まずは矯正の先生に連絡してみたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。
暑い日が続きますので、先生もどうぞご自愛くださいませ。



タイトル [写真あり] 矯正のワイヤー装着10日後にインレーに引っかかりができた
質問者 pinko007さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中