セラミッククラウンの形を他院で調整することは可能か?

相談者: ひよっこさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-08-03 14:34:24
はじめまして。
パソコンを使えない母(59)の代理で申し訳ありません。


先日、上側の左右1番を、古く変色した差し歯からオールセラミックに変えました。
仮歯を3〜4回微調整して様子を見たあと、仮着なしで本着しました。
本着前に、出来上がった歯を見せてもらえませんでした。

しかし、どう見ても形が不自然です。
以前の歯や仮歯より幅広で、まっ平らで、直線的でカッキーンとしているのです。
もっと自然な丸みがほしいと伝えても、

前歯に丸みなどない」

と言われました。
確かに前歯は他の歯より平らですけど、他の歯の雰囲気と全然釣り合わず、がっかりしています。


先生は完璧な仕上がりだと思っておられるようなので、これ以上お願いしても伝わりそうにありません。
なので、思いきって再制作をお願いする気にもなれません。

もう一度別の医院で作り直す金銭的な余裕はありません。
でも別の歯科医に相談して、できる範囲で形の微調整をお願いすることは可能ですか?
嫌がられるでしょうか。

少し角を丸めてもらうだけでもだいぶマシになりそうな気がしますが、そもそもセラミックでは無理ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 14:46:27
ひよっこ さんこんにちは

>でも別の歯科医に相談して、できる範囲で形の微調整をお願いすることは可能ですか?

まず、ですが、自由診療の歯の調整なので自由診療でということになるかと思います。

また、セラミックは欠けやすく、口腔内での調整もかなり難しく、最後の研磨や艶出しについても同じことが言えます。
それに、審美領域なので自然にとなるとかなりセンスや技術も必要かと思います。


もし、対応していただける歯科医院がありましたら、ディメリット(研磨が難しいなど)などをよく説明していただいて処置していただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 15:29:31
ひよっこさん、こんにちは

お母様の前歯オールセラミッククラウンの形が不自然で困っていらっしゃるのですね。

せっかく治療されたのに、満足できる結果にならなかったのは残念でした。



>でも別の歯科医に相談して、できる範囲で形の微調整をお願いすることは可能ですか?嫌がられるでしょうか。

歯科医によって対応の仕方は違うと思います。

私の場合であれば、以下のような対応をしています。

@どのようにしたいかというご要望と、歯の状態によって、調整が可能か不可能かという判断をします。

A調整が可能であれば、どのように調整するかということ、ご要望に対してどの程度満足できそうかということをご説明します。

Bさらに、調整にあたってセラミックが欠けてしまったり、調整した部分のざらつきが残る可能性などがあり、それを治したい場合には歯を新しく作りなおさなければならないことがあることの了承を得る必要が有ることを説明します。

C調整の費用もお伝えします。


これら全てに納得いただければ、調整を行います。

今回であれば、少し角を丸めるということなので、薄いディスクを使えば調整出来る可能性は高そうですが、一般の歯科医では難しいかもしれません。

ご参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-03 16:07:49
もし、思われている通りに歯を削った後に見ていただいて、「あ、まだ、これなら削る前の方がよかった!」と言われる可能性もゼロではないですよね。

仮歯を納得されたなら、その通りの形に作って頂くようになさった方が良かったような気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよっこさん
返信日時:2015-08-03 16:12:18
水川先生、秋馬先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。

セラミックの調整は思ったより難しく、リスクが伴うということが分かりました。
ある程度妥協も必要ですよね。


それを踏まえてもう一度検討してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル セラミッククラウンの形を他院で調整することは可能か?
質問者 ひよっこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中