8本ブリッジへの不安と歯肉の中にセメントのようなもの

相談者: アヤナさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-07-22 15:59:10
問題が沢山あり困っています。

20年前に前歯6本抜髄セラミックで被せてある歯の事で教えてください。
今6本連結なのですが、左3番は縦に割れが有り、右側3番は横にヒビがある為抜歯しなくてはなりません。

右側の3番の中には大きな膿の袋が有り、かつ、上顎の内側にフィステルもあり、(妊娠後出来たもので妊婦健診で発覚しました。多分右側の3番が原因らしいです。)出産を終え育児も少し楽になってきたので早く抜歯したいのですが、歯医者選びに時間ががかっている状態です。


右側の3番は抜歯後掻破?して問題が全て取りきれるものか心配なのですが、今回やり直す事で両側の4番を巻き込んだ8本ブリッジを提案されています。

6本でも違和感があったのに8本ブリッジ…心配です。
真ん中の両1番にはそれぞれ膿の袋ももっています。



そして、レントゲンで6本の歯茎の浅いところに白く写るつぶつぶがあり、歯医者探しの中、ある歯医者さん

セメントが入ってるんじゃないか」

と言われましたが、そんな事ありますでしょうか?
他の歯茎には無く、前歯6本の歯茎の中にのみ点在してました。
どんな原因が考えられますでしょうか。

そのセメントらしきつぶつぶはどうしたら良いのでしょうか?
そのままにしておいても問題の無いものでしょうか?


色々怖いので質問させていただきました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-22 21:48:04
>ある歯医者さん
>「セメントが入ってるんじゃないか」
>と言われました

セメントが入っている場合もあるかと思いますし、歯磨剤の顆粒が入っていることも時折みかけますし、歯石など違うものが付着しているのかもしれません。


>セメントらしきつぶつぶはどうしたら良いのでしょうか?

例えば、拡大鏡や顕微鏡を使っている歯科医院で、除去していただいてはいかがでしょう。

歯周病治療や、予防に力を入れている歯科医院で相談なさるのも、一法かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-23 07:23:01
アヤナさん、こんにちは。
歯茎の中にセメントが残っている可能性があるということですね。

前歯ブリッジのことの今後も心配ですよね。


ある歯医者さん
「セメントが入ってるんじゃないか」
と言われましたが、そんな事ありますでしょうか?

レントゲンにうつってくるほどのセメントということは、相当の大きさのように思います。

歯牙のかけらかもしれませんし、歯石かもしれません。
いずれにせよ、レントゲン上、歯から分離した位置に写っているということは、何らかの異物である可能性が高いと思います。

歯の状態も含め、除去を視野に入れて、相談してみることをお勧めします。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-23 08:10:07
ご相談ありがとうございます。

レントゲンで6本の歯茎の浅いところに白く写るつぶつぶがあり、歯医者探しの中、ある歯医者さん
>「セメントが入ってるんじゃないか」
>と言われましたが、そんな事ありますでしょうか?

たまに発見することがあります。


>他の歯茎には無く、前歯6本の歯茎の中にのみ点在してました。
どんな原因が考えられますでしょうか。

セメントや歯石や不適切な歯磨剤などの他に、あえてツブツブを入れる治療をした場合もあります。


>そのセメントらしきつぶつぶはどうしたら良いのでしょうか?

お困りのことがあるとか、今や将来の病気の原因となっている場合は除去が適切です。
相談しましょう。


>そのままにしておいても問題の無いものでしょうか?

健康的と診断されればにわかには問題がないこともあります。


>今回やり直す事で両側の4番を巻き込んだ8本ブリッジを提案されています。
>6本でも違和感があったのに8本ブリッジ…心配です。

確かに心配ですね。
その計画の根拠である診断とか、これからの見通しとかを良く確認しましょう。
今までのように20年間無事でいられる保証はありませんから、10年くらいの間に8本を失う危険はないのか確かめましょう。


>真ん中の両1番にはそれぞれ膿の袋ももっています。

それは基礎的な問題ですから、それを治してから歯を作る順番にしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アヤナさん
返信日時:2015-07-23 17:17:22
小林先生、黒岩先生、さがら先生、回答どうもありがとうございます。


レントゲンで白く写るセメントらしきつぶつぶは、今のところ自覚症状として問題は特に無く、しかも何個もあるので取ってほしいのは山々ですが、取ってほしいとお願いした場合、それらを全部取りきれるものか心配なのと、それを放っておくと今後良くないものなのでしょうか?


あと、今かかっている歯医者さんに8本ブリッジにするのに

「今後今回治療した歯に膿が溜まったり、ヒビが入ったりした場合8本つながっているのが心配だ」

と伝えましたら、

「本当の接着ではなく仮の接着にするので問題が起きたら外して治療してまた元に戻せるようにしておく」

との回答でした。


そこはありがたかったのですが、仮の接着で問題はないのでしょうか??
本接着にすると、もちろんまた壊して治療してとなるととても今回8本ブリッジ(オールセラミック)の決断はご出来そうもないのでしょうがないのですが、先生方の意見を教えていただけますでしょうか。


両側の3番を抜いてしまうので、以下の@Aの提案をしました。
@4番〜1番のブリッジ、1番〜4番のブリッジの提案
A4番〜2番のブリッジ、1番と1番の連結、2番〜4番のブリッジの提案
をしてみたのですが、

@は、1番と1番の間を離してしまうと、いずれ隙間が空いて変になってしまうからという事。

Aは、2番の根が元々短い事と、3番の影響で2番の根の3番側が薄くなっていて支えとしては安心できない事。

で、それぞれ却下されました。


以上の相談になりますが、先生方の意見を教えてください。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-25 12:40:16
アヤナさん こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
大阪で勤務している鈴木です。


>、レントゲンで6本の歯茎の浅いところに白く写るつぶつぶがあり、歯医者探しの中、ある歯医者さん
>「セメントが入ってるんじゃないか」
>と言われましたが、そんな事ありますでしょうか?

他の先生も回答されているとおり、セメントの取り残しや、歯石の可能性はあり、歯肉や歯に悪影響があるようなら除去する必要があります。
治療の中でブリッジをはずし、一度仮歯におきかえていく時にしっかり除去できると思います。


>右側の3番は抜歯後掻破?して問題が全て取りきれるものか心配なのですが、今回やり直す事で両側の4番を巻き込んだ8本ブリッジを提案されています。
>6本でも違和感があったのに8本ブリッジ…心配です。
>真ん中の両1番にはそれぞれ膿の袋ももっています。

6本のブリッジで違和感があったとのことなので8本に増えると違和感が大きくなる可能性はあります。
両1番に膿の袋もあるという事ですので治療が必要かもしれません。

3番が抜歯になる原因が割れや、ヒビという事ですので咬合にも問題があるのかもしれません。
仮歯の状態で調整していくのがいいかと思います。



>両側の3番を抜いてしまうので、以下の@Aの提案をしました。
>@4番〜1番のブリッジ、1番〜4番のブリッジの提案
>A4番〜2番のブリッジ、1番と1番の連結、2番〜4番のブリッジの提案


@はおっしゃる通り真ん中に隙間が空いてくる可能性があります。
Aはブリッジの設計上の問題で支えになる歯の負担が大きくなるためおすすめできません。


ブリッジが不安なら他の治療法も担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アヤナさん
返信日時:2015-07-30 22:04:49
鈴木先生、ご回答ありがとうございます。

今回まず前歯の連結を壊して仮歯にしてきました。
工事のような…かなり大変な音と響きでした。

仮歯にしてから、冷たい飲み物を飲むとキュ〜っと6本連結の仮歯が縮まるような感じになるのですが、仮歯とはそぉいうものなのでしょうか?

あと次回、仮歯を一旦外して左右3番の2本を抜歯するのですが、右3番は大きな膿の袋と上顎の内側に通じるフィステルを抱えています。。。


やはり、抜歯すると腫れますでしょうか。
掻破?するともおっしゃっていました。
連結の歯を壊す時も怖かったので心配です。

また教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



タイトル 8本ブリッジへの不安と歯肉の中にセメントのようなもの
質問者 アヤナさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中