歯周病専門医の治療費が高額で驚いています

相談者: 星野さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-07-31 01:12:24
初めまして。宜しくお願いします。

歯周病の治療をしたく、何件か歯医者さんに行きました。
治療費で15万円とか、検査代で1万5千円とか。
あまりにも高く、初診だけで終わらせ、放置している状態ですが、口臭が気になりどうしたら良いのか分かりません。
歯医者さん選びだけで、疲れました。

結構進行が進んでいると言われてまして…。
歯周病の治療は、保険が聞かないのですか?


それと、色々な治療方がありますが、ベストな治療方法は、どのような治療が一番良いのですか?
歯周病専門医で探して行っているのに、治療費が高く、ビックリです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 07:46:38
ご相談ありがとうございます。

歯周病の治療は、保険が聞かないのですか?

保険で認められています。


>それと、色々な治療方がありますが、ベストな治療方法は、どのような治療が一番良いのですか?

考え方はいろいろですが、私としては原因から治す根本的な方法が一番だと思います。


歯周病専門医で探して行っているのに、治療費が高く、ビックリです。

自費専門医院ならば、全ての治療に保険がききませんから、高く感じても当然です。
保険医療医院ならば保険で治療しなければいけませんから、とても安くできるはずです。

自費専門医院ならば料金表を見て決めましょう。
保険が希望ならば保険医療医院を選びましょう。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 09:18:13
さがら先生に同意です。

ただ、

口臭が気になりどうしたら良いのか分かりません。

と言う事であれば最初から保険適応にはなりませんので、「ある程度の出費」は覚悟して「口臭治療専門医」に診ていただくのが一番早いような気がします。

そこで歯周病の治療が必要と言う話になれば(保険医療機関であれば)そこの医院でやってもらうか、紹介してもらってはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 12:57:29
星野 さんこんにちは

歯周病専門医で探して行っているのに、治療費が高く、ビックリです。

残念ですが、いままで保険診療内の歯周治療では治らなかったのではないでしょうか?
歯周病専門医で自由診療あればある程度の金額はかかると思います。


>治療費で15万円とか、検査代で1万5千円とか。

治療の内容とかわからないので一概に言えませんがそこまで高額ではないと思います。
全額的な歯周治療で骨再生やオペなどを含めていくと数百万ということも珍しくないです。


>色々な治療方がありますが、ベストな治療方法は、どのような治療が一番良いのですか?

専門医の先生に審査診断していただいて診ていただくのが一番ではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 14:45:22
櫻井先生>
>>口臭が気になりどうしたら良いのか分かりません。

>と言う事であれば最初から保険適応にはなりません

これ明らかに間違いです。

保険適応かどうかは、病名が問題なのであって、症状から保険適応かどうかが決まることはありません。

たとえばまったくの健康な人が口臭が気になるといった場合は保険適合外となる可能性があるかと思いますが、そういった場合に治療の必要性があるのかどうか大いに疑問です。

前医も歯周病の話をされていることからも保険適応であることは明白です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 22:14:24
詳しい治療計画が不明ですので、書かれている治療費が高いのか安いのか、判断が付きません。

歯周病治療でも、保険で出来ることもありますし、保険外の材料とか薬剤使うことで自費治療になって、保険と比べると高い、と言う事になる場合もあります。


非常に残念なのですが、歯周病治療に限らず日本国内の歯科保険治療は、世界で一般的になっている治療が全く使えず、それこそ昭和世代のような治療内容でしかないのが現実です。

お国が歯科治療は保険で出来ますよ、と言っていますが、出来ますよのレベルが、実際には社会保障限界最低限、と言うのが本当の所です。
歯科保険治療は憲法保障上の人権の保障としてギリギリのモノなんです。

そこに、患者さん側の誤解があられる、と思います。


医科の治療では、世界水準がまあ3年程度の遅れで保険に入って来るようですが、歯科では全くそうではない、と知って下さい。

上にも書きましたが、今平成27年で昭和?と言う内容なんです・・・


歯周病治療は、世界では現在では再生療法とかがかなり主流になって来ており、昔に比べると相当のことが出来る時代になっていますが、それは全て自費治療になります。


しかも、現行制度では、歯周病治療で自費になると、歯冠補綴とかの治療も自費になるのがルールですので、そこでも費用が掛かるでしょう。



余談ですが、世界の中で見ると、日本の保険の歯科治療費は大変に低額です。
ところが、歯周病治療しようとすると時間が掛かりますし、手間も色々と掛かります。

その為に、真面目に保険で歯周病治療をキチンと行うことは、100%以上ボランティア精神溢れる先生でないとしていただけない、と思います。

我々は営利団体ではないので利潤の追求は出来ないように決められていますが、それなりに関係者全員の生活も掛かっており、保険のみでボランティア精神溢れ、治療レベルもかなり高く行い続ける、と言うのは、多分無理だと思います。

そうなると、どうするのか?はそれぞれの先生のお考え次第になって来ているモノなんです。


そこの所をご理解いただき、納得出来る先生をお探しになられるようにお願いします・・・




タイトル 歯周病専門医の治療費が高額で驚いています
質問者 星野さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中