一週間前につけた被せ物がぐらつき、気になって仕方がない

相談者: ♡アイスマン♡さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-07-25 20:25:28
こんにちは。
虫歯治療のためにある歯科医院に通院していたものです。


私は全体的に虫歯が多いらしく、右上4567番の歯を大きく削り、かぶせものをしました。
すると、初日から触ってもないのに右上5番が肉眼で確認できるほど揺れているんです。

気のせいかな?と鏡で見て、舌で少し触ると、やはり揺れていました。
他のところは大丈夫でした。

感覚的にも外れそうなフワフワした感じがして、気になって仕方ないので、その日の内に、その歯科医院に大丈夫なのか相談してみました。
すると、今日もう一度おいで、と言ってくれたので、また行って診ていただくと、これはかぶせものが揺れているわけではなく、私の歯の根元がそもそも浅いのだと言われました。


そのときはそれで納得できたのですが、それでもどうしてもぐらつきが気になって気になって仕方なく、ご飯もあまり食べられなくなり、寝てても中途覚醒するほど気になり、仕事もままなりません。

また思い返してみると、かぶせものをしたときに、フロスでかぶせものとかぶせものの間を通していただいたとき、強く引っ張られすぎたので、それも原因ではないのかなぁと思います。


じゃあ、やっぱり数年は我慢なんですかね〜と軽く言うと、そもそもそんなこと気にしてどうするの?とその先生に言われてしまい、そこに行くのが少し嫌だなと思ってしまいました。

歯のかぶせものは簡単に変えたりするものではないというのは分かります。
かぶせものの寿命は何年くらいなんでしょうか。

また、どうしてもぐらつきが気になるときはどうすればよいのでしょう?

触らないようにしてても、ご飯を食べたり話したりしてるとぐらついてしまい、気になって仕方なくて、涙が出てきます。
そして、もしも、もしもぐらつきを改善する方法などあれば、教えてください。


あとは少し神経質な性格のせいもあるのかな、と自分でも思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-26 08:47:31
ご相談ありがとうございます。

>また、どうしてもぐらつきが気になるときはどうすればよいのでしょう?

ぐらつきを解決する方法を相談して処置を受けましょう。


>触らないようにしてても、ご飯を食べたり話したりしてるとぐらついてしまい、気になって仕方なくて、涙が出てきます。

歯の治療のごく基本の目的は噛めることです。
しかも、心地よく噛めることです。

そのガイドラインに照らせれば,まだ治っていないとも言えます。


>そして、もしも、もしもぐらつきを改善する方法などあれば、教えてください。

いろいろあるはずです。

たとえば、
>私の歯の根元がそもそも浅いのだと言われました。

根の問題を解決しなければいけないかもしれません。
また、    

>全体的に虫歯が多いらしく、

という状況ならば、全体を見た噛み合わせに唱和させないといけない場合もあります。


涙が出るのではなく、笑顔が出るような歯科医院を選びましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ♡アイスマン♡さん
返信日時:2015-08-01 18:45:35
さがら先生、ありがとうございます。

一生このままではない、という可能性が少し見えただけで、胸の荷が少し降りた気がします。


また質問になってしまって申し訳ないのですが歯の根元が浅い=歯茎の問題だとすると、やはりしっかりと歯磨きをすることに加えて、定期的に歯医者歯石を取るということも深く重要になるのでしょうか。

虫歯自体は自然治癒できるものではないので、そこはやはり歯医者で治療する他ないですよね。


歯並び自体も、親知らずが生える前から悪かったので、歯の矯正も視野に入れながら治療していきたいと思います。

このような質問に返信していただけて、本当に嬉しかったです。
またよろしければ返信いただければ幸いです。



タイトル 一週間前につけた被せ物がぐらつき、気になって仕方がない
質問者 ♡アイスマン♡さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中